001002




1 : NS速報 2018/08/18(土) 05:32:11.06 HYiI3QlE0.net

実際面白かったろ
小学生でゲームに触れて
中高生でそれなりにコツ掴んで夢中になって
大学でネトゲに没頭して  (´;ω;`)
001003



2 : NS速報 2018/08/18(土) 05:34:44.95 R7OZIbvE0.net
感受性豊かな若い時に体験した物が人生で一番楽しいだけ
この先あれ以上の体験が出来ないのはゲームの内容が悪いわけでもなく我々が老いたのさ


3 : NS速報 2018/08/18(土) 05:39:03.86 .net
>>2
つまり昔の方が面白かったというのは全く間違いでも無いって事だよな
別に客観的に面白かったなんて言ってないし





5 : NS速報 2018/08/18(土) 05:41:04.80 v/xs2J2j0.net

敵って





7 : NS速報 2018/08/18(土) 05:46:56.81 MpjI96+mK.net

じゃあ昔やらなかった名作ゲームを片っ端からやって
今のゲームより面白いか試してみろよ

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8 : NS速報 2018/08/18(土) 05:48:58.23 H6mSvE/p0.net

「今でも同じように面白くない」のは正しいけど
かといって思い出補正のせいでもなく本当に面白かったんだよ

その当時の普通のゲームとの差や
体験の新鮮さで評価がプラスされたってだけ

ただ遊びやすさや作り込みの質の高さは残るから時間経っても評価はされたりする





9 : NS速報 2018/08/18(土) 05:55:24.00 +X36SzTgd.net

昔のゲーム ×
昔に遊んだゲーム ○





12 : NS速報 2018/08/18(土) 05:56:41.45 7NpRUTrIa.net

そもそも昔のゲームだから思い出補正にかかってるとか決めつけられてもね
今の時代アーカイブスやら中古やら互換機やらあるんだがら、
最新作を遊んだ後に旧作を遊ぶなんて事は普通にある
旧世代機のゲームをそうやって遊んでシステムや世界観が好きで好きになったのに、
「当時のグラや技術水準からしたら凄かったから評価されてるだけ」とか
言われてモヤモヤするわ





15 : NS速報 2018/08/18(土) 06:18:18.97 LmBRTWRWd.net

思い出補正ってかその時代に合ってるかってのはあるでしょ
今はそれがガチャあるソシャゲなんだよね
今出てるCSのゲームはほとんど時代に合ってないと思うわ





18 : NS速報 2018/08/18(土) 06:35:35.29 j6f0qgEa0.net

今SFCとかPS1遊んでも3日もたないだろ
そういうことよ




20 : NS速報 2018/08/18(土) 06:45:12.87 j6f0qgEa0.net

いやPS1の糞ポリとか耐えられるか?

23 : NS速報 2018/08/18(土) 06:55:12.24 CSKhPzpe0.net
>>18 >>20
この手の話題になるとゲームをグラフィックや演出で捉えてる人と
内容面で捉えてる人に二分されると思う
確かにグラフィックや演出は比べ物にならないほど進歩したが、
内容面で進歩してる作品は案外少ないんじゃないかと思える
少なくとも昔名作と呼ばれたゲームを上位的に補完してくれるゲームって
今の時代においても思ったほど多くは無いのよね
ゲームはやっぱアイデアとセンスの勝負だからね


26 : NS速報 2018/08/18(土) 06:59:38.26 MFIQhX1ma.net
>>23
当時の内容を今のグラでやると
とんでもなく金かかるからな
街一つ作るだけでも労力が全然違うし


28 : NS速報 2018/08/18(土) 07:14:53.53 saYtZ6ovd.net
>>26
演出が豪華になればなるほど無理なことが出てくるよな
ストーリーもフルボイスとかにすると収録数の関係か複数ルートとか
マルチエンディングとかあまり無いし
昔のJRPGにはよくあった「フィールドマップ」という概念が薄れて
世界中を空飛ぶ乗り物で乗り回すとかも無くなったし


31 : NS速報 2018/08/18(土) 07:22:21.91 MFIQhX1ma.net
>>28
当時のJRPGを 今の技術でまんま表現すると
ホントにスカイリム級になるんだよな



34 : NS速報 2018/08/18(土) 07:31:52.99 Qcv8dGWn0.net
>>28
世界の広さを感じるためにもワールドマップは大事だよな。
昔のゲームは複数のワールドマップあるゲームもあり、
冒険のスケールを実感できた。最近だと1地方だけだったりフィールドが
細切れに繋がっていたりして、どうしても狭さを感じてしまう


35 : NS速報 2018/08/18(土) 07:32:22.79 ScmwB+Sfr.net
>>28
ストーリーのみフルボイスだとしても 開発中盤には全部録音しておかないと
そこから開発進まなくなるし 後から追加修正するには
また金とスケジュールの調整が必要になるからな





19 : NS速報 2018/08/18(土) 06:43:20.12 3vnKddyr0.net

出して欲しいゲームの話になると昔のゲームの続編や
リメイクばかりになるんだから そういう事なんだろ


22 : NS速報 2018/08/18(土) 06:54:43.26 3DfzfFE30.net
初めて触れる物は何でも新鮮だからな
そんな事も分からないから老害と言われるんだぞ


24 : NS速報 2018/08/18(土) 06:56:25.63 qsnVtv8G0.net
>>22新しい作品の方を先に触ったんだが

30 : NS速報 2018/08/18(土) 07:22:09.01 5hTNNA0Qa.net

昔の面白かったゲームの方が、今の面白いゲームより面白かったじゃないの?





32 : NS速報 2018/08/18(土) 07:24:37.75 W6jTTzgv0.net

映画も90年代の方が面白い
思い出でもなんでもない





41 : NS速報 2018/08/18(土) 08:02:02.71 ppwEEqf30.net

ミニファミコンで触ったゲームにどっぷり引き込まれた経験があるから、
やっぱ昔のゲームだからって侮れんよなぁと思わざるを得ない
普遍的なおもしろさってのは時代を越える

ドット絵に関しては、昔からゲームしてた人なら自然と脳内補完スキルが
身に付いてるから問題ないって部分はあるだろうな
このスキルを若い人に求めるのは、いささか難しいだろう
脳内補完できるとすっげえ世界広がって楽しいんだけどね…





43 : NS速報 2018/08/18(土) 08:23:28.49 ZJVuEy4r0.net

そう思って昔のゲームを今遊んでもあんまりなんだよね
プレイしていて苦痛すらあるからね

45 : NS速報 2018/08/18(土) 08:31:44.88 amn2Tce20.net

昔のゲームは小説のようにユーザに状況を想像で補完させる
今のゲームは映画のようにユーザに状況を視聴させる
と、面白いの質が変わってるな


70 : NS速報 2018/08/18(土) 12:53:06.85 F3FJgvvi0.net
>>45
RPGに関してはこれ

51 : NS速報 2018/08/18(土) 09:28:21.63 AMwD9Hny0.net

横スクロールのアクションなんかはSFC時代に完成してて
今作られてるのは演出が派手なだけだったり
無駄な要素を増やし過ぎて面倒になったりだもんな





52 : NS速報 2018/08/18(土) 09:31:47.69 k2MMgGdXd.net

昔のゲームって要は現代のゲーム以外全てだからな
絶対数が違うから昔の選りすぐりのトップと
今の平均レベル比べりゃ昔の方がよかったって結論にもなりうる





56 : NS速報 2018/08/18(土) 09:52:19.11 nP9nyd8Y0.net

それこそ当時やれなかったソフトを今やってみても面白いんだもん





59 : NS速報 2018/08/18(土) 10:05:29.20 1Ol8EcwZ0.net

正確には 昔の方がゲームが楽しめただろうね。
俺からしたらファミコンのゲームなんか何が面白いのか全くわからない





62 : NS速報 2018/08/18(土) 10:45:36.54 awaI3Mxb0.net

スーパーマリオは今、プレイしても面白い。
そして、適度に難しい。

67 : NS速報 2018/08/18(土) 12:21:33.12 LJ4Tkde0d.net

昔も今もクソゲーと良ゲー両方ある
大して変わらん

80 : NS速報 2018/08/18(土) 14:03:35.23 MLcHArBB0.net

面白いものは古くても面白い

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1534537931/