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1 : NS速報 2018/08/09(木) 01:00:12.47 w4cxMpL0.net

他ソフトもWiiUより容量小さかったりするけど

813671

000651




4 : NS速報 2018/08/09(木) 01:10:28.29 dfFxX2w00.net

企業努力やな

2 : NS速報 2018/08/09(木) 01:02:41.04 jA8aFKT80.net
洋ゲー移植とかだと50GB近いのあったよな
ゲームカードにすら入り切らず、
別途MicroSDに追加データ必須ってやつ

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3 : NS速報 2018/08/09(木) 01:07:30.31 OBBvKOPb0.net

DL版の要求が16GB以上だから64GBのROMが来年って話だし
32GBまでの可能性はあるだろ
まあSwitch本体のストレージに納まるよう27GBだっけ
初期状態での空き容量、そこまでに抑えるよう努力はしてるんだろうが

6 : NS速報 2018/08/09(木) 01:15:41.76 /60p0e7I0.net

そもそも容量の大半を食うのはムービーだした
スマブラはムービー少ないし





7 : NS速報 2018/08/09(木) 01:17:13.51 2Yla+44z0.net

最近のゲームで容量食ってるのはテクスチャだろ
一昔前は音声でその前がムービー


11 : NS速報 2018/08/09(木) 01:26:21.05 NB+JMzOt0.net
>>7
4K対応のせいで容量増えすぎなんだよな…





9 : NS速報 2018/08/09(木) 01:19:53.60 y+sXrcaza.net

まあ32GB使うと思う





10 : NS速報 2018/08/09(木) 01:20:21.81 36Sq4GSp0.net

そもそも16GBってそうとうな量だからね
別に驚くほどのことじゃなくね
逆の他のゲームが無駄に容量多くてオカシイと思う





12 : NS速報 2018/08/09(木) 01:30:14.00 yu3XfVnY0.net

技術がどうこうってより
スイッチ向けは最低でも16GBに収めるために圧縮しなきゃならんってだけでしょ
32GBは高価で手が出ないみたいだし





13 : NS速報 2018/08/09(木) 01:31:31.41 27GBL7/00.net

今はどれほどのことをやってるか知らないけど
ファミコン時代から容量を少なく作る技術は任天堂はバケモノだったよ
スーパーマリオで40KBだからね


59 : NS速報 2018/08/09(木) 10:51:30.52 AmHU0oIN0.net
>>13
マリオ64の8MBには驚いたわ





15 : NS速報 2018/08/09(木) 01:43:46.21 YlqpGB940.net

>11
オープンワールドだとテクスチャの容量がすごいよな
FO4とかテクスチャだけで60GB近く使ってる

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1047400.html





17 : NS速報 2018/08/09(木) 01:44:57.06 9WNNiNBy0.net






18 : NS速報 2018/08/09(木) 01:45:31.05 Lnexl3Vq0.net

音声は256kbpsで3.07GB、192kbpsで2.3GBってところだな
まあ内蔵音源だろうからこれよりは遥かに小さいはず


29 : NS速報 2018/08/09(木) 02:41:55.65 NPg0JrC30.net
ミスった
>>18
スマブラはDX以降は基本的にシーケンスデータでのサウンド再生は使ってない
全部ミドルウェアのループ対応圧縮音源だからそのkb計算で大体あってる
for3DSは96kb/24Hz程度に落とされてたみたいで実機でも音質劣化してたのがわかった


40: NS速報 2018/08/09(木) 07:20:04.78 YEOkVyLjd.net
>>29
サンプリングレート自体は32kHz設定だった気がした
ちなみに3DSだとマグナゲートがサンプリングレートも24kHzだったような…





20 : NS速報 2018/08/09(木) 02:17:59.37 +/AWoNjEM.net

ドリキャスのマブカプ2は50人以上のキャラがいて1Gに収まっていたぞ





26 : NS速報 2018/08/09(木) 02:34:21.94 8dHzVBY40.net

音楽だけで数ギガいくだろうからな
音質面からあんま圧縮して欲しくないが





27 : NS速報 2018/08/09(木) 02:37:32.53 O726iSZG0.net

良く知らんが音楽も別に5.1ch的な無駄データは持ってないから
軽かったりするのかな?





33 : NS速報 2018/08/09(木) 05:24:33.52 MjY+MNu60.net

H265系の圧縮はテクスチャにも使えるだろうし
音声はHE-AACv2なら48kbpsでもかなりの音質





34 : NS速報 2018/08/09(木) 05:28:24.74 xVsCM/X2d.net

Wiiで初の2層式使ったりしてたから、
Switchで初の32GB使う可能性も十分ある。


38 : NS速報 2018/08/09(木) 05:49:00.98 bJDkM9cb0.net
>>34
ローンチのDQH1,2が32GB使ってると思う





35 : NS速報 2018/08/09(木) 05:28:37.85 jepp1u1+0.net

プリレンダムービー祭りの亜空の使者みたいなアホな容量の使い方しなきゃ
格ゲーの類で容量喰ったりしないから別に普通だろう(´・ω・`)





37 : NS速報 2018/08/09(木) 05:47:30.84 iy9C+ko9d.net

ボリュームが歴代と比べても何段飛びなんだよってぐらい多いからな

49 : NS速報 2018/08/09(木) 09:54:55.56 fO/g9kx80.net

予約DLとかで改善はされてるが、デカいやつのDLはやはり大変じゃね?





54 : NS速報 2018/08/09(木) 10:18:00.51 ipjKXkHk0.net

任天堂の省容量もすごいが
100Gとかはいらないジャンクデータ消し忘れてるんじゃないかと思う


57 : NS速報 2018/08/09(木) 10:27:20.86 NB+JMzOt0.net
>>54
4K対応でテクスチャが高解像度になった影響だよ





60 : NS速報 2018/08/09(木) 12:03:20.50 B0jWFhIhM.net

16GBに収めるだろ
アプデで20GB近くまで増えるかもしれんが





61 : NS速報 2018/08/09(木) 12:18:01.51 anUozJMBa.net

任天堂はグラで世界に遅れを取ってるとか言われるが
低容量でやって来たから圧縮技術で世界クラスになっていたんだな…





62 : NS速報 2018/08/09(木) 12:23:03.99 8dHzVBY40.net

GCのミニディスクとかもすごかったな
圧縮のアルゴリズムの特許とかも持ってるんだろうか





63 : NS速報 2018/08/09(木) 12:44:55.42 THip3mHla.net

GCは単なる8cmDVDだけどな
容量1.5GB

46 : NS速報 2018/08/09(木) 09:33:57.05 jmDCAvCoM.net

任天堂の技術力

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533744012/