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1 : NS速報 2018/08/01(水) 22:53:42.95 JS9EBeQ30.net

河津氏:
ダンジョンをなくすことは,自分としても最後まで悩みました。
しかし,3Dダンジョンはレベルデザインが大変で,それ専用のプランナーやデザイナー,
それをまとめる管理業務が必要になります。
だったら別の部分にコストをかけようと決めたんです。

生田泰浩氏(以下,生田氏):
ダンジョンがないぶん,いろんなロケーションを増やすなど柔軟な対応が
可能になったので,ゲーム全体の幅を広げやすくなって,
それがトータルのクオリティをアップできるいい方向につながりましたね。

河津氏:
ダンジョンがなくても,フィールドに固定のバトルを配置して,
移動とバトルを繰り返して,手に入ったものでキャラクターを強化をするというサイクルと,
それに合わせたストーリーがあれば,十分にRPGとして成立するんです。
ボリュームも,ダンジョンがあるRPGよりずっと大きなものになって,
面白さも詰められました。
ただ,実際に遊んでもらうまでは,それらを伝えるのが難しかったですね(笑)。

(中略)

サガの場合,開発の戦力的にも限りがありますから,プレイヤーのすべての思いを
カバーするために,ゲーム全体を広げていく「ファイナルファンタジー」的な手法で
作るのが難しいので,ゲーム的な面白さをズラしていく方向に特化しているんです。
まあ,やりすぎると,本当に外れちゃうんですが。

(中略)
発売前は不安の声もありましたが,発売後には「心配しなくてよかった」という
意見が多かったです。
もちろん想像したものとは違うという方もいましたが,
そこは毎回変えていく中で言われることなので,割り切って受け止めています。
ダンジョンがないことなどは,新しいプレイ体験として意外にすんなり受け入れてもらえて,
ゲームを設計した側としては満足できました。
https://www.4gamer.net/games/412/G041251/20180727023/
001
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11 : NS速報 2018/08/01(水) 23:07:12.28 wdRawsCI0.net

正しい判断だな
ゲームとしてのコアな部分
RPGの本質がわかってるからこそ低予算でも尖った面白いゲームがつくれる
堀井みたいなアドベンチャーあがりのにわかだとこうはいかない

7 : NS速報 2018/08/01(水) 23:04:00.65 uZfDfE/j0.net

言うて味方が強くなってくると戦闘のバランスとやらも破綻するからな
どこに予算掛けたんだ?


2 : NS速報 2018/08/01(水) 22:56:52.64 1Qml4Pn8d.net
サガスカはもうちょい戦闘煮詰めてくれ

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14 : NS速報 2018/08/01(水) 23:11:50.89 uZfDfE/j0.net

仲間がいっぱいいるRPGってだけで買っちまった
ロマサガやクロノクロスも好きだし
タコもそっちの方面力入れてれば買ってたんだけど





15 : NS速報 2018/08/01(水) 23:12:55.72 r+T+R/PA0.net

やっぱダンジョンって金かかるんだな
ポポロクロイス牧場物語はひどかった





17 : NS速報 2018/08/01(水) 23:20:21.08 fhSRZrL1d.net

ダンジョンなくてもいいんだけど結局その部分を
どう他の部分で補うかって言うのが重要だと思う
サガスカは単純にダンジョンがあったところに敵を置いただけのような感じで
そういう意味ではきちんと出来てなかった印象

下手にやるより古くさくても今まで通りの出してほしかったな





20 : NS速報 2018/08/01(水) 23:26:43.57 B0f9LHCVa.net

>>1
>3Dダンジョンはレベルデザインが大変で

嘘つけ、いつだって投げっぱなしのジャーマンスープレックスなくせにw
言っとくけど砂漠でボスより強いワームに殺されたことと海賊のとこで
ボスより強いワニが出たことと色んなフリーバトルでボスより
強い鳥が出たことは忘れないからな


21 : NS速報 2018/08/01(水) 23:28:00.75 nuvpGqS30.net
>>20
サガでは、大昔からいつものことだろ


43 : NS速報 2018/08/02(木) 01:51:47.61 hm0zFAxu0.net
>>20
レベルデザインってのは難易度設計の事じゃない
外人が言うレベル=日本人が言うマップ





30 : NS速報 2018/08/01(水) 23:53:55.58 UzQFdPyL0.net

ブレイブリーチームはちゃんと2の反省をしてオクトラに繋げたけど
サガはどうだろうね…別にバトルだけがサガじゃないと思うけど





31 : NS速報 2018/08/01(水) 23:56:47.65 3G+Vq6Zp0.net

インディならコスト配分の理屈も納得だけどさ
トップメーカーのフルプライスでそれは通じんだろ・・・
まあ社内政治否定する姿勢は好きだけど





32 : NS速報 2018/08/02(木) 00:00:05.39 OQoxSEHNM.net

アンサガを楽しめた層が購入してくれるから商売として
成り立ってるんだろう慈善事業じゃあるまいし…
楽しめない外野が騒ぐ事では無いわ





36 : NS速報 2018/08/02(木) 00:48:41.19 3nv7p2qtM.net

FFもそうだが制作とユーザーとの乖離が酷いな
ユーザーが求めてるものに応えるのも大事だと思うけどね…
特にサガなんてコアな奴らが支えてるんだしさ





37 : NS速報 2018/08/02(木) 01:08:14.23 q0wokD7/0.net

ミンサガではダンジョンに潜る時は枝葉に分かれてて、
帰りはスティックを下に入れてるだけで帰れるっていう
それこそダンジョンでユーザーが楽しみたい要素は何かを
しっかり分かってたはずなんだけどな
金か人員か分からんが、リソースを割いてもらえなかった言い訳にしか聞こえん





41 : NS速報 2018/08/02(木) 01:20:25.79 Wo6xtpMX0.net

ラストレムナントをはよ互換しろよな
砂漠広すぎるけど





45 : NS速報 2018/08/02(木) 02:03:22.45 TTb8xUf90.net

>サガの場合,開発の戦力的にも限りがあります
>「ファイナルファンタジー」的な手法で作るのが難しい

できたものを見ればそらわかるけど
はっきりスクエニの人間の口から出たのって初めて?





48 : NS速報 2018/08/02(木) 03:44:16.52 fesprYfp0.net

FFとの差別化って、見方によっちゃ
悉く売れ線の逆をいってシカトされることになりかねんのよね

ロマサガなんかはFFと同じように美麗なグラで
同じようなサイドビュー戦闘で
曲も同じようにカッコよかったから
当時の少年たちに手に取ってもらえた部分も大きいと思うし





49 : NS速報 2018/08/02(木) 04:02:16.64 405aM/8G0.net

サガは実験台にされてるシリーズってイメージ
確かに元から若干マニア向けの要素はあったけど、ここまでひねくれてはいなかった
キャラクターの等身がおかしくなったのも、FFとは別のグラフィックの路線
目指すよう言われたからだったよな
変な路線にいかず、オクトパストラベラーみたいな雰囲気のサガがやりたかったな





50 : NS速報 2018/08/02(木) 04:11:07.96 fesprYfp0.net

グラの方向性なんてFFの後追いで良かったんだよ別に
もちろん予算が違うからクオリティは劣るにしても
それが結局売れ線なんだから、さ
差別化なんて中身で十分できるんだしね





53 : NS速報 2018/08/02(木) 06:50:03.59 BShO2b3G0.net

そういやロマサガでも街に敵が攻めて来たり、
敵に占拠されたりするイベントが結構あったな
そういうのをつきつめて行けばダンジョンとか要らんのかもな





57 : NS速報 2018/08/02(木) 09:56:39.75 TleoiZIc0.net

いやサガはこの方向性でいいわ
理想を言えばそりゃ違うけどな





62 : NS速報 2018/08/02(木) 10:22:29.94 QAF7QppQ0.net

たとえ小規模ダンジョンは必須だと思う





72 : NS速報 2018/08/02(木) 11:11:35.61 lLv4ssw70.net

>ダンジョンがないぶん,いろんなロケーションを増やすなど
柔軟な対応が可能になったので

えー?? RPGにおいてダンジョンはどんな強敵が潜んでるのだろうかと
一番想像掻き立てられる重要なロケーションだと思うんだが





74 : NS速報 2018/08/02(木) 11:24:39.04 QYJNaxn2M.net

ブレワイはダンジョン無しみたいなものだが、あのくらい面白いの?





75 : NS速報 2018/08/02(木) 11:39:24.36 JTAIu8IR0.net

ダンジョンがない = 探索要素が薄い だから

ダンジョンなくしたらRPGじゃなくてRPG風味のアドベンチャーゲームだろ

85 : NS速報 2018/08/02(木) 15:12:40.12 kN02E0UU0.net

サガってもともとダンジョンが他のRPGのダンジョンのそれとは
成り立ちそもそも違ってたろ
そこに洞窟とかって意味はなく、城のシチュエーションもあれば
船内だったり平原だったり砂漠だったり
この場合のダンジョンって、そういう特定のローケーションに入ることが
まるっと存在しないっていうこと?



86 : NS速報 2018/08/02(木) 15:19:41.75 ETkSln/D0.net
>>85
下がって元をたどるとダンジョンがないというか
塔の内部の話でダンジョンイズメインフィールドと言えなくもない




79 : NS速報 2018/08/02(木) 12:21:19.67 Q7Gvkt6m0.net

ミンサガまでは文句なく楽しませてもらった
今後どうなろうが河津神は俺にとって偉大なクリエイターの一人だ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533131622/