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1: NS速報 2018/07/11(水) 17:38:46.16 ID:IjdR0a4s0

RPGと融合させ『ファイアーエムブレム』を生んだ任天堂の功績
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『ファミコンウォーズ』がなければSRPGが誕生しなかった──戦略SLGのメジャー化、
RPGと融合させ『ファイアーエムブレム』を生んだ任天堂の功績【ゲーム語りの基礎教養】
http://news.denfaminicogamer.jp/column03/180711

004128



4: NS速報 2018/07/11(水) 17:45:54.59 ID:Us5708ivM

>>1
まじかー
システムソフトアルファー最高だな


22: NS速報 2018/07/11(水) 18:06:17.57 ID:n7ZNkELE0

>>1
分かってんならさっさとファミコンウォーズの新作つくれや


40: NS速報 2018/07/11(水) 18:50:09.07 ID:ijGEWc8VM

>>22
山上Pが海外ですら評価の割に売れないから打ち切り宣言しちゃったしな
FWはFEと違って珍しく叩かれる要素がほぼないのに売り上げ伴わず


28: NS速報 2018/07/11(水) 18:14:11.89 ID:iE7DMsgZ0

>>1
大戦略が先にあったと書こうとしたら記事内に書いてあった


2: NS速報 2018/07/11(水) 17:41:58.58 ID:TVcl74Cq0

戦闘工兵量産は非人道的だと感じてプレイ出来なかった


33: NS速報 2018/07/11(水) 18:20:01.96 ID:34jQwmgD0

>>2
小学生の頃バリバリそれやってたけどだいぶ後になって
人海戦術という言葉を知ったわ


35: NS速報 2018/07/11(水) 18:23:58.39 ID:OM1mVdLr0

>>2
スーパーファミコンウォーズのマウンテンリバーは
工作兵量産以外で勝ったことないわ、、、


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3: NS速報 2018/07/11(水) 17:43:48.65 ID:bLeSbL0+0

影響力ならメガドラのスーパー大戦略のがあったろ
艦船強くしてる大戦略だった


5: NS速報 2018/07/11(水) 17:46:47.84 ID:8Bs2VAj4K

消耗戦が気軽にできるからFEよりすき
続編はよ


12: NS速報 2018/07/11(水) 17:53:56.62 ID:ijGEWc8VM

>>5
DS2(失われた光)で打ち切りだし
現代戦だから流行りに乗って人命重視命大事に調整されたし
ストーリーも換えのあるクローンでも換えが効かない
たった一人みたいなFEっぽいシナリオになっちまったぞ


6: NS速報 2018/07/11(水) 17:47:14.58 ID:oWTv6Jkm0

カプセル戦記の方が偉大だと思う


9: NS速報 2018/07/11(水) 17:51:17.91 ID:8Bs2VAj4K

>>6
ガラケーでそれの同人ゲーがあって結構ハマった


7: NS速報 2018/07/11(水) 17:48:07.47 ID:tJxL8iG+p

影響力なら任天堂でいいんじゃないか?

起源という話ならシステムソフトのマスモンか
日本コンピュータシステムのエルスリード三部作になるだろうけど

ラングリッサーってファイアーエムブレムの二番煎じと思われてるけど
エルスリードの流れだからむしろ先なんだよね…


8: NS速報 2018/07/11(水) 17:50:01.18 ID:LDPLxpH+0

ラングリッサーが逝ってから20年か…

ちょっと前に何か出てた気もするが


39: NS速報 2018/07/11(水) 18:40:32.13 ID:wf9NsqoX0

>>8
あれはサントラ買ったから


10: NS速報 2018/07/11(水) 17:51:58.78 ID:2MtxGo6md

ラングリッサーはヒロインの姫様感だけはfeに勝ってた
なんだかんだでたわしは有能


11: NS速報 2018/07/11(水) 17:52:31.81 ID:zLQ4ZAd/0

SRPGってではじめは目新しくて受けたかもしれんけど、
冷静になって見るとゲーム性がハナっから詰んでるよな
基本、時間のかかるタクティカル戦闘だけがメインなのに
レベル上げがあるんでいくらでもヌルくなるという…


13: NS速報 2018/07/11(水) 17:55:24.95 ID:T/hVQ0Fl0

>>11
作品によるんじゃない
暁のマニアックはそういう経験値稼ぎは出来ないし、
1部の序盤がもっとも難易度高い


18: NS速報 2018/07/11(水) 17:59:57.27 ID:zLQ4ZAd/0

>>13
> 1部の序盤がもっとも難易度高い

別の大問題が起きてるじゃんw
完全にゲームバランスも何もかも崩壊しとる


20: NS速報 2018/07/11(水) 18:03:46.20 ID:T/hVQ0Fl0

>>18
マニアックだからそれでいいんだよ
通常モードがそれだと困るが
マニアックだと敵のマーキングも出来なくなるし、あくまでマニア向け仕様だから


14: NS速報 2018/07/11(水) 17:55:27.04 ID:/ga9AoAS0

補正を思いっきりきつくしないとバランスなんて取れないジャンルだしな
けどきつくしたら俺tueeeeが出来なくてユーザーがそっぽ向く


15: NS速報 2018/07/11(水) 17:56:38.63 ID:/ga9AoAS0

序盤が一番バランス取れてると思うぞ
だって初期値だから想定が非常に楽だしな


16: NS速報 2018/07/11(水) 17:57:01.40 ID:5NlYYCL/a

ファミコンウォーズは死んでるけどスパロボは生きてるんだよな
今は何だかんだでファイアーエムブレムのライバルポジだが


19: NS速報 2018/07/11(水) 18:02:58.35 ID:OM1mVdLr0

クソッ、スイッチで突撃ファミコンウォーズやりたくなってきた


21: NS速報 2018/07/11(水) 18:04:43.55 ID:8vmK6W19d

パワードール
キングオブキングス
マスターオブモンスターズ
バトルフリード

この辺来ないかなぁ


23: NS速報 2018/07/11(水) 18:06:18.30 ID:+uMq5S/i0

DSのやつ
オリジナルマップで自軍に司令塔置けるだけ置いて歩兵で
グレートタンク相手に無双してた思い出


24: NS速報 2018/07/11(水) 18:07:02.07 ID:PpDzC/yT0

大戦略だな

あの割りきったデザインがSRPGの産声


25: NS速報 2018/07/11(水) 18:08:31.15 ID:XL1/O7W00

ファミコンウォーズはキャラ性が薄い分マンネリ化がな・・・
スパロボは参戦作品だけで人呼べるし


61: NS速報 2018/07/11(水) 20:34:44.04 ID:CXw9qjdc0

>>25
キャラって大事だよね
ファミコンウォーズも戦略SLG要素を残しつつ
スマブラみたいにキャラを使えば売上が相当違ってくると思う


参戦キャラが売りの要素になってるスパロボは
ゲーム部分を下手にいじらないからこそ、これだけ長期間続いてるんだろう
基本部分はSFC時代にほぼ完成してたし、後はハードに合わせて
グラや演出を進化させる程度


73: NS速報 2018/07/11(水) 21:29:03.46 ID:XL1/O7W00

>>61
ファミコンウォーズはユニットを徹底的に駒として見るから
キャラクター性とは相性悪いのよなぁ
何とかキャラクター性と両立させようとしてたけど最後まで上手くいかなかった感
ストーリーつけちゃうとどうしてもミッションをクリアしていく形になっちゃうのがね


26: NS速報 2018/07/11(水) 18:12:07.72 ID:GkOZ3uAL0

今も生き残ってるの国内のだとFEとスパロボ位か
他のは生き返っては即死してるし


34: NS速報 2018/07/11(水) 18:22:31.12 ID:usIMikMD0

SLGとSRPGは似て非なるものでないか?


37: NS速報 2018/07/11(水) 18:39:53.21 ID:tJxL8iG+p

シミュレーションとSRPGの区分は
ユニットの成長をキャンペーンで引き継げるかどうかだと思う


31: NS速報 2018/07/11(水) 18:16:03.83 ID:gyScwEJyM

システム初代のまんまでいいんで、
新規MAP、敵の思考ルーチン強化、思考時間短縮
これでいいので安い配信で出して欲しい


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1531298326/