e77fed0d

1 :NS速報 2018/07/08(日) 20:28:58 03vXMaM10
海外ゲームメディア
「一方でポーランドは技術に投資し、世界的にも尊敬を集めるようになった」
デス エンド リクエスト (1)
6 :NS速報 2018/07/08(日) 20:31:46 yMx2KZeI0
日本人は英語ができないから外人と技術共有できない
もっと英語の授業を増やさないと並ん
9 :NS速報 2018/07/08(日) 20:33:18 kab6jwIk0
カプコンとかオワってる


20 :NS速報 2018/07/08(日) 20:42:47 FXpcSU9w0
>>9
モンハンワールドは革新的!とかGOTY候補!とか
褒めてる海外サイトってあるのかねぇ


45 :NS速報 2018/07/08(日) 21:03:40 2Zhcs36t0


27 :NS速報 2018/07/08(日) 20:45:10 8X00Lut90
>>9
バイハ2のリメイクがE3の総合ベスト受賞したんだから
カプコンはまだ認められてる方だろ


36 :NS速報 2018/07/08(日) 20:55:23 2Zhcs36t0
>>27
というかカプコン終わってるとか海外で言ったら笑われるわな

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41 :NS速報 2018/07/08(日) 20:59:23 qIkeGqC20
今世代で世界最高峰のグラフィックの和ゲーって、
FF15とモンハンW以外に何かある?


43 :NS速報 2018/07/08(日) 21:01:21 LSvoJol30
>>41
GTS


49 :NS速報 2018/07/08(日) 21:06:16 Wknmqa+X0
洋ゲーの発表会を観た外国人の反応


和ゲーの発表会を観た外国人の反応



62 :NS速報 2018/07/08(日) 21:13:08 ZydWpouA0
>>49
この外人カプコン大好きな奴だな
107 :NS速報 2018/07/08(日) 21:47:58 /+SagWCt0
ウィッチャー作れば何言っても良いのかどうかだな
日本人がマリオ産み出してメトロイド悪魔城ブレワイ作ったら
他国をこき下ろすのか?と言われると多分絶対やらない
国民性の問題
135 :NS速報 2018/07/08(日) 22:03:07 9kOY7X2Mp
よく言われるけど日本のゲーム開発者が英語読めないからでしょ
ゲーム会社向けのエバンジェリストが求められてる
145 :NS速報 2018/07/08(日) 22:17:26 PiCg1/6a0
金かけて見た目(タレント)だけ揃えてすでに名前がある作品をクソな内容で提供
和ゲーだけじゃなくテレビも邦画もこんな感じだがエンタメ業界じゃ
まともにモノ作りできる金がないのかね
149 :NS速報 2018/07/08(日) 22:22:25 cIsxcMz30
ここまでゲームデザインが劣化した理由は

PS1-2の高価開発路線に各社耐えれなくなった
3DSの古いゲームデザインとビジュアル重視路線が利益に繋がった
逆に高価開発ゲームもFFがいい例で古いゲームデザインでビジュアルが
綺麗なだけにとどまった
中身のないアホが作ったような無意味な建造物こだわりのスカスカ
各社の利益モデルが「古いデザインと流用商法」でビジュアルが
パワーアップした「古い飽きやすいゲームデザインのまま」だった
だからユーザーが離れセールスが鈍化した
そしてその粗造モデルで利益をだすのがスタンダードになった

ようは劣化古いデザイン利益システムで止まった。
商業的に「アクティビティとしてゲームを多様に斬新にデザインする」という
アクティビティのデザインというコンセプトで考えられない

これは制作者、大人が古典的に漫画、映画、アニメ的な「資格コンテンツ」の
感覚でしかゲームを作れないからなの
ダクソやBOW的なアプローチで考えられないの。それは
「制作者のの世代ではアニメ、漫画的な娯楽的楽しみしかわからない」
ことに起因するの

つまりプレイヤーとしてゲームならではの楽しみを考えない。そもそも遊ばない。
けどソシャゲはやるこういう考えのおっさんの思考で考えられた
「古い視覚的ソシャゲ的、カードゲーム的、麻雀的クラシックゲームを
ゲームとする」古い考え方
クラシックゲーム的思考がゲームデザインを殺すの


157 :猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2018/07/08(日) 22:29:09 6yuHvHShr
>>149
既存のゲームシステムがつまらないものしか無かったのなら、
そこで市場は終わってたでしょ。
ただ、ビジネスモデルとしてゲームシステムに制限がかかるゲームセンターのゲームは、
家庭用ゲーム機に対して技術的なアドバンテージだけはあったはずだけど、
ゲームシステムの制限によって行き詰まってしまった。
今度は、遊ぶ前に何千円も払うというモデルによって、
スマホゲームにユーザーが流れていってるっていう。
177 :NS速報 2018/07/08(日) 22:59:46 upGpQnYF0
わかってない奴が多いみたいだが。

これは技術の問題じゃなくて
開発費の問題。

日本の会社はリスクをとらないわけで、
売れなかったら会社たためばいいじゃん。の発想じゃない。
会社を存続させることが優先される。

だから日本のゲームメーカーは、なかなか潰れない。
183 :NS速報 2018/07/08(日) 23:04:42 paa3te+10
>>177
うん、リスクをとらないというか無茶はしない
海外のゲーム会社なんか聞いてて気の毒なくらい経営がだらしない
社員達が突然翌日から無職になり、
上のヤツは性懲りもなくまた起業して一発当てようとする
そして負のループへ

よくあることだよね
184 :NS速報 2018/07/08(日) 23:05:33 1Qp1Z3c20
あまり語られてないようだけど日本のゲーム会社がPCゲームを軽視した結果だと
思うけどこれについてはどう思いますか?
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――ここまで色々とお話を聞かせていただいたのですが、やはり大きな疑問
として、なぜ日本ではAIの導入がこんなに遅れたのかが不思議なんです。

三宅氏:
 先ほども言ったように、日本の場合、そもそもPCゲームの文化が欧米に
比べて弱かったことが大きいです。
だから、まず開発者になる層が違ってきます。やはり欧米はPCゲームの
MOD文化の存在が大きくて、あれでみんな修行をしてからゲーム業界に
入ってくるんです。
ゲームエンジンも、MODの延長にあるイメージなんですね。それに対して、
日本は80-90年代を通じてコンシューマーゲーム、さらにアーケードゲームが
強かったですから。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake/4



コンシューマゲームの日本、コンシューマゲームと PC オンラインゲームの米
国といった状況は 1990 年代中盤まで続いたが、コンシューマハードの設計が
PC 化したことで、PC ゲームで培われた 3D グラフィック技術やオンライン技術
等のコンシューマゲームへの転用が進んだ。そして 1990 年後半には、コンシ
ューマゲーム市場においても欧米ゲーム会社の台頭が目立つようになった。
https://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/industry/sangyou/pdf/1048_03_05.pdf
208 :NS速報 2018/07/08(日) 23:24:23 JHgJvGwH0
>>184
PCゲームの開発環境を整える事や
PCゲーム市場を扱う事は良いことではあるが
韓国をはじめPCゲーム中心のアジア製ゲームが
欧米市場のシェアをどれだけ安定して拡大できるかというとそれが難しいように
日本のパブリッシャーやデベロッパーがPCゲーム開発を重視したところで
大勢は変わらなかっただろうと思う
189 :NS速報 2018/07/08(日) 23:08:21 vYZO/Fo2d
技術ってなんの?アイディアとか企画、ゲームデザイン的な技術?
そこら辺があった上で実装しながら最適化していくんだろうけど。
自分で書いてて何だけど両方キチンとできてるサードって今の日本には居ないかもな…
248 :NS速報 2018/07/09(月) 02:36:59 oIq7M0sm0
技術はあらゆる分野に存在して、ハードウェアやグラフィックだけじゃなくて
ゲーム作り自体にだって技術は必要。

で、国内のメーカーにおいて深刻に不足してるのは、ハードヤグラではなく
むしろゲームそのもの(システムやルール)に関する技術。
ハードウェアの更新にあわせてゲームのガワだけ刷新すれば
「新しいゲーム」だという文化にどっぷり浸かっていたため。
267 :NS速報 2018/07/09(月) 07:51:23 hEVrkD7V0
ソフトの返品制度がない
クリエイターはサラリーマン化
プロデューサーは芸能人化
これで衰退しない方がおかしい

296 :NS速報 2018/07/09(月) 11:35:34 eEZspiV+0
技術もそうだけどストーリーも陳腐なのばっか。
ちょっと前にイース8をやってみたけど、
序盤で、ヒロインの裸をうっかり見ちゃってパチーンと平手打ちからの
空へのパンで、静かにゲームの電源落としたわ。
何十年前の漫画だよ・・・・。
335 :NS速報 2018/07/09(月) 16:40:43 22AqOl3C0
ライトユーザーはパズルゲームのような単純なものをやるんだよ
そのパズルゲーがスマホに奪われたのは痛かった
ttp://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531049338/