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1: NS速報 2018/06/27(水) 13:09:42.68 ID:3YMPcOhr0

http://ryokutya2089.com/archives/11666
開発が前作と同じくバインダイナムコなので引継ぎ面でアドバンテージがあり
全員登場に踏み込めた理由。
スマブラが任天堂の大きな看板タイトル。Amibo以外のグッズはほぼ出せないが
さまざまなコンテンツの応援、宣伝になるという側面もある。

コラボ企画の大きさから他のコンテンツに対する影響もおおきく常に
次回作が出る可能性はありえる。
自分がかかわならいスマブラタイトルが発売されることもあるかもしれない。
だが「いままでのファイターが全員出る」はさすがに最後だと思う。
全ファイター許諾はギリギリで実現が危ういところもあった。

ユーザーにとってファイターが増えるのは当たり前、制作事情はまったく関係なく
前に出たファイターは今回もいるのが当然と考えるのが普通。
開発会社が同じでノウハウがリセットされない、携帯機と据え置きのように
アーキテクチャを変えて作る必要がない、
前作の資産がある、好機でもある、全員参戦がかなうのは今だけ、と考え今回の企画に。
面白いゲーム、新しいゲームはいっぱいあるがスマブラは唯一無二。

多くの人の協力と合意によって道が開かれたときにだけつくることができる企画。
スマブラは特別なのです。

スマブラSP (4)



4: NS速報 2018/06/27(水) 13:11:25.12 ID:frOzzvjN0

そもそも同じ開発会社で作り続けるってあたり前のことだけどな


342: NS速報 2018/06/27(水) 15:22:56.71 ID:ije/4LEB0

>>4
それストリートファイターにも言えるの?


6: NS速報 2018/06/27(水) 13:11:33.27 ID:xZczpGfyp

権利の使い回しと作り直しはまた別じゃね


7: NS速報 2018/06/27(水) 13:12:18.17 ID:G5wXlgfSa

バンナムずっと任天堂の下請けしてんな


419: NS速報 2018/06/27(水) 16:13:48.33 ID:i/V7nk8C0

>>7
こんなうま汁逃すかよ


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8: NS速報 2018/06/27(水) 13:13:39.50 ID:pBNgVhgjr

>前作の資産がある

やっぱりWiiU版+αの実質完全版的なタイトルなのな


14: NS速報 2018/06/27(水) 13:16:00.76 ID:gPcHPpp/d

>>8
同じスタッフで開発できるからって意味だろうが


20: NS速報 2018/06/27(水) 13:20:39.99 ID:frOzzvjN0

>>14
モデルとかモーションも流用しまくりだろ


63: NS速報 2018/06/27(水) 13:32:58.72 ID:Zx38spnQ0

>>20
モーションとか動きが結構変わってるのにか?


9: NS速報 2018/06/27(水) 13:13:53.20 ID:rLJ4GK0vd

「前作から引き継げてノウハウがある」→特殊フィルター→「前作の使い回し」


13: NS速報 2018/06/27(水) 13:15:49.67 ID:8mEKOFHAM

そもそも今のゲームってメーカーが同じなら何かしらの流用は
ほとんどされてると思うのですが…


19: NS速報 2018/06/27(水) 13:20:06.36 ID:6ZUfNxpaM

>>13
というかプログラム自体が使いまわしするので
物によってはガワだけ変わってるとかも良くある
というか過去の資産を活用せずに毎回プログラム新規にすべて書くとかやってたら
会社潰れちゃう


15: NS速報 2018/06/27(水) 13:16:20.89 ID:3IKiOnxj0

まあよかったよ使い回しできて
もし1から作ってリストラ地獄なんてしたら叩くところだったよ


16: NS速報 2018/06/27(水) 13:16:40.42 ID:sGVAI3+a0

でもこれ最終作じゃない限りだめだろ
次回作から「なんで前作でやれたこと出来ないんだ!」ってライト層がキレるだろうし


17: NS速報 2018/06/27(水) 13:16:41.88 ID:3r4Gup/Nr

全ファイター許諾はギリギリで実現が危ういところもあった。



なかなか許可とれなかったキャラはなんだろ
小島と揉めてIP自体がゴタゴタしていたスネークさん?


143: NS速報 2018/06/27(水) 13:54:07.11 ID:GhYu+TYFd

>>17
ソニックだろ
セガとソニーが嫌がらせ


18: NS速報 2018/06/27(水) 13:18:12.49 ID:92sudCMqd

素材の流用はDX→X、X→forでもやってる
書かれてる通りここで言う引き継ぎは開発チームのノウハウ
開発会社が変わらなかったのは初だからな


21: NS速報 2018/06/27(水) 13:20:54.92 ID:oDQZLBQIH

完全版商法な
安けりゃいいけど


30: NS速報 2018/06/27(水) 13:23:56.00 ID:4P8R/EKqr

>>21
7200円+税=7776円でばっちりフルプライスとられるぞ
Switchのファースト作品としてはゼルダ(6980円+税)より少し高めの価格設定


42: NS速報 2018/06/27(水) 13:27:27.46 ID:uUYNrTJzH

>>30
PS4のNEWガンダムブレイカー完全版の10368円みたいなのを
フルプライスって言うんだよ…


37: NS速報 2018/06/27(水) 13:25:37.69 ID:cOji+yPSM

この手のゲームで前作からモーションを使いまわしていないゲームなんてあるか?


40: NS速報 2018/06/27(水) 13:26:00.98 ID:O6tZ+Ra20

>全ファイター許諾はギリギリで実現が危ういところもあった。

任天堂の自社タイトル+ポケモンはハードル低いだろうし
他社作品となるとソニックは2作連続で出てるし
スネーク、ロックマン、パックマンのどれかが難しかったのかな


44: NS速報 2018/06/27(水) 13:27:48.10 ID:1nxpRIRp0

>>40
どう考えてもスネークでしょ


45: NS速報 2018/06/27(水) 13:27:53.50 ID:bGD93wvvd

サウンドだけで2万以上しそうなのに7000円はめちゃくちゃお買い得だろ


47: NS速報 2018/06/27(水) 13:28:44.12 ID:frOzzvjN0

>>45
クソアレンジされてる曲もあるからなあ


55: NS速報 2018/06/27(水) 13:31:40.29 ID:HW50OO760

桜井のワガママ&独りよがりのために毎作開発チームを集めては解散
とかいう無駄なことばっかりしてたからな
開発に負担をかけてたのは他ならぬ桜井自身
しかもそれを全面的にパックアップしてくれた岩田さんも今はいない

同じチームで作り続けるメリットを今更感じたところで遅いわな


70: NS速報 2018/06/27(水) 13:34:25.14 ID:15/Vzuzw0

>>55
それは思う。
次回作で前作のノウハウがリセットされてるとか、非合理なことこの上ない


262: NS速報 2018/06/27(水) 14:48:42.25 ID:QyJnvz89d

>>55
他の任天堂ソフトなら当たり前のことだからなあ


57: NS速報 2018/06/27(水) 13:31:48.22 ID:G5wXlgfSa

そもそも実現が危うい、の内情がわからないんだから
メーカー都合かどうかはわからない


77: NS速報 2018/06/27(水) 13:37:10.68 ID:G5wXlgfSa

コナミは金さえあげたら簡単だろう


74: NS速報 2018/06/27(水) 13:36:17.73 ID:3kzaMKgU0

どんなカタチであれスマブラは世界で売れるんだろ?


87: NS速報 2018/06/27(水) 13:39:34.11 ID:OL8dh1C0d

ギリギリの奴はやっぱりカントク案件だろなw


142: NS速報 2018/06/27(水) 13:53:41.59 ID:YQ3LO19x0

もう時代はGaaS(Game as a Service)になってきてるからなぁ
少なくとも5年はSPに追加していけばいい
DX以上にコミュニティに受け入れられれば10年はいける


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1530072582/