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1: NS速報 2018/06/11(月) 22:46:53.38 ID:GNsWR7Ckr

プラチナゲームズはもう二度とパブリッシャと組まないかもしれない
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061101/
002682

 
「パブリッシャがゲーム全体に資金を提供される場合,紐付きとなっていて,
続編を作ることができない場合があります」と稲葉氏は語る。

「すべては資金の出し手が決めることになるので,
自分たち作ったものを自分たちで完全にコントロールするなら,
自分たちで資金を調達して制作しなければなりません。
そうすれば,大いなる自由とたくさんの選択肢を得ることができます。
だからこそ,私たちくらいの規模のデベロッパのみなさんは自分たちでパブリッシュし,
自分たちで資金調達をしたいと思うのです」

神谷氏はこう付け加える。「独自のコンテンツ,独自のIPを作りたいと思っています。
『ベヨネッタ』1作目を作っているときでさえ,資金提供を受けてやっているということと,
一定の部分はほかの会社にコントロールされているという事実の板挟みで
フラストレーションがありました。
もう長いこと,自分たちでゲームを作ってそれを100%コントロールするということに関して
自信と我欲があります」


2: NS速報 2018/06/11(月) 22:48:13.21 ID:sY0nLWpC0

任天堂に指図されて作るのが嫌になってきたか



3: NS速報 2018/06/11(月) 22:48:57.04 ID:6fAwcnzq0

続編を突然中止にしたりとセガにはもう懲り懲りだろうな


4: NS速報 2018/06/11(月) 22:49:09.88 ID:ziybp0u/0

セガ時代のベヨやん


5: NS速報 2018/06/11(月) 22:49:43.75 ID:+DpKaiq20

セガが悪いんじゃんとしか思えないが



140: NS速報 2018/06/12(火) 03:06:56.25 ID:qSO6NNU90

>>1
何を今更って話だけども
プラチナみたいな文句言う会社は自らパブになるしか無いだろ
かなり各社から仕事も来ていてある程度の評価もあるから天狗状態なんだろうけども

でも評価の割に言うほど売れて無いしパブになったら自ら
販売周りや広告宣伝もしなきゃならないし
それじゃきついと思うけどね
作るのと売るのはまた別の才能だしその辺は日野が優れている所だけど
ここで大きく仕掛けて会社傾くパターンが多いから、ここでどうなるか重要な所かも


159: NS速報 2018/06/12(火) 07:55:11.86 ID:Pn9IIBz0M

>>1
いいアイデア思いついたわ
カプコンに買収されたら自社で開発できるし好きに作れるようになる
プラチナはカプコンに買収されろや


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7: NS速報 2018/06/11(月) 22:51:04.45 ID:AawzGLRq0

実際に自分たちで完全にすべてをコントロールしてソフトだしたら
すげえ滑りそうなんだけど
ニーア的なものとかも出てこなくなるだろうしなあ


24: NS速報 2018/06/11(月) 23:08:09.26 ID:fODhXhD10

>>7
ニーアの次の展開はーってあるけど
言ってもニーアが受けた要素ってスクエニのおかげという方が強いしなぁ
プラチナも貢献はしてるけど


170: NS速報 2018/06/12(火) 10:43:27.21 ID:LOfoEHdta

>>7
やっぱり第三者が手綱を取らないと一人よがりな作品になりがちな気はするな


8: NS速報 2018/06/11(月) 22:53:16.40 ID:awQaLjOr0

ベヨ2のとき任天堂は自由にやらせてくれるって言ってたな
ベヨ3は任天堂が100%資金出してくれるし神谷もTwitterで喜び語ってた


60: NS速報 2018/06/11(月) 23:39:09.22 ID:Ht+lYWFsx

>>8
難易度表記がクッソ分かりにくくなったこと、パッケージデザイン(外箱)が
プラチナの意図したものにならず販売されたことには怒ってたがね
ウドンテンニの呪いってね
Switch版は晴れて訂正されたと喜んでたけど


117: NS速報 2018/06/12(火) 01:18:23.91 ID:R7XivpOQ0

>>60
まあどう考えてもwiiu版のパッケージのほうが良いけどな


9: NS速報 2018/06/11(月) 22:54:16.67 ID:eZusIkfq0

自分達でやったらスケバンのような延期に次ぐ延期は
そのまま自分の首を絞めることになるから是非やってみて欲しい


10: NS速報 2018/06/11(月) 22:54:21.14 ID:wal/V1hUd

実際世界ミリオン行って続編NO言われた辺り、金使いは荒い印象はある


11: NS速報 2018/06/11(月) 22:55:49.71 ID:aOtUUsug0

「チャンスがあれば、絶対にこのフランチャイズを育てていきたいです。
このゲームのコンテンツを作り上げていく上で、たくさんのことを任天堂から
学びましたし、可能ならばもう一度したいと、自分たちの子供を育てていきたいと
思っています。

豊かな想像力というのは大事なものなのですが、任天堂はいつでも自分たちが最初に
心に描いたものを自由に作る環境を与えてくれます。
ですので我々は何回でも(開発の方向性に関して)行ったり来たりすることができ、
さらに任天堂は(自分たちでも気付かなかった)客観的な
フィードバックを与えてくれました。
この関係はすごく良いもので、『ベヨネッタ2』をさらなる高みに押しやれたのでは
ないかと感じています」
https://m.youtube.com/watch?v=bIgSNv-Vvvg





16: NS速報 2018/06/11(月) 22:57:57.37 ID:awQaLjOr0

>>11
これこれ
ベヨに関しちゃ任天堂とプラチナは凄く良い関係
スタフォ零だと話変わるだろうけど


19: NS速報 2018/06/11(月) 23:01:22.46 ID:eZusIkfq0

>>11
そもそもベヨ2を作りたいプラチナに投資してくれる会社がなかったところに現れて
作れるようにしてくれたのが任天堂だからこのスレの内容で
任天堂にターゲット据えること自体が真逆にも程がある


54: NS速報 2018/06/11(月) 23:34:28.26 ID:UgVfnd6W0

>>11
これを見て普通に考えたら任天堂に文句言ってんじゃなくて
自分たちで独立したいという野心があるとしか思えないよね


13: NS速報 2018/06/11(月) 22:57:16.54 ID:n5bZBSNr0

あー原作つきやってる漫画家が持ちそうなフラストレーションなんだな
でもだからこそプラチナって今もいれるんじゃないのかって思いもするがな
日本にでてないだけでもコッラ、ミュータントタートルズ、
トランスフォーマーと原作付きのパブからの開発依頼あるものばっかりだしな
ベヨは宣伝費がすごかったらしいからそれはセガの責任な気もするがな


14: 旧・支持者 2018/06/11(月) 22:57:23.17 ID:JsVndxFu

任天堂陣営でゲーマー向け理解してるのプラチナとモノリスだけだからな
あと、ギリで零チーム


29: NS速報 2018/06/11(月) 23:10:34.42 ID:JKTSFyfq0

プラチナが100%趣味で作ったら
絶対に売れないと確信するわ
マッドワールド、マックスアナーキー、ヴァンキッシュ、101
ベヨネッタ以外は死屍累々だ


35: NS速報 2018/06/11(月) 23:13:47.45 ID:n5bZBSNr0

俺プラチナのゲームきらいじゃないんだ アクションやってる時の感触とかさ
まあでも>>29のはすごい理解できるw

てかプラチナゲームズってさ最初からパブのしごと引き受けて
下請け中心でやりきっていくつもりじゃなかったんか


43: NS速報 2018/06/11(月) 23:20:03.59 ID:u0G7x3jM0

>>35
バイナリードメイン爆死でセガが方針切り替えてベヨ2が中止したせいで
パブに常に支配される契約に嫌気差したんだろう


31: NS速報 2018/06/11(月) 23:11:54.68 ID:fbfcEbrn0

やっぱり任天堂が和ゲーの保護者じゃん
駄目だろこれは


38: NS速報 2018/06/11(月) 23:14:36.83 ID:8z3ZVGzB0

まぁプラチナなんか未だにパブリッシャーになれない時点でお察しでしょ


42: NS速報 2018/06/11(月) 23:18:22.23 ID:fODhXhD10

>>38
それは資金の問題でしょ


46: NS速報 2018/06/11(月) 23:25:14.55 ID:/pHed1Bi0

プラチナも任天堂を信頼してやってる感じはあるけどな
橋本Dが面白くするためならとことん追求する姿勢に感銘を受けた
ベヨネッタ2の次もできることなら一緒にやりたいってはっきりと言ってた


47: NS速報 2018/06/11(月) 23:27:35.13 ID:CRernFUv0

制作者としての苦悩はわかるがよその金だからセールスが失敗でも
黙って次の仕事探せるんであって プラチナ程度の規模の会社が
自社パブリッシュで失敗したら持ち直すのにどんだけ苦労するか、、、、

今は外注で絶好調だから気が大きくなってるが失敗が許されない
自社タイトルになったら自然と保守的な作りになるし
結局他人の金で好きに使えるから思い切った
面白いアイデアを出せるってのあると思うぜ

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48: NS速報 2018/06/11(月) 23:28:36.93 ID:CYB0zSDf0

>>47
今の製作費用を考えたら、外したら潰れるでしょ。


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1528724813/