dq11_170327_22




1 :NS速報 2018/05/13(日) 23:32:57.69 0b6Va2bY0.net

ドラクエ11を最近クリアしたけど、話がチープなのはともかく
敵と遭遇し、場面が変わり、そしてコマンドを選ぶのがダルかった
そのまま戦闘状態にならないもんかね


ドラクエ (1)


4 :NS速報 2018/05/13(日) 23:36:56.01 vmayKqxs0.net
海外では「モンスターに触ったら専用のバトルフィールドに
連れて行かれる日本のゲーム」って表現されるのが面白かった
そう言われるとかなり不自然だよな


8 :NS速報 2018/05/13(日) 23:40:33.42 CiGz/+kE0.net
>>4



20 :NS速報 2018/05/14(月) 00:23:13.78 68ZwhpfSr.net
>>4
別にそんなの「戦闘を模したミニゲームをやってる」んだから
「移動パート」と「戦闘パート」が切り替わって何がおかしいのか
道端で敵と遭遇してそのまま戦闘になったら
普通は増援が集まってきてフルボッコにされるだろうに都合でそうはしないくせに
「ゲーム」に細かい文句つけてんじゃねえよっつーの


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21 :NS速報 2018/05/14(月) 00:27:58.76 bfrleS+c0.net
>>4
移動パートと戦闘パートが切り替わるゲームを
つまらなく感じる人が増えてきたのが問題なんでしょ



46 :NS速報 2018/05/14(月) 01:47:07.89 CU6F1CUS0.net
>>4
戦隊シリーズや魔法少女モノなら日常だからヘーキヘーキ


54 :NS速報 2018/05/14(月) 02:25:12.45 OA4KqaRAx.net
>>4
行動予測が必要なターン制シミュレーションが日本人に最も向いているから自然の流れ
アメリカ人はRTSやFPS/TPSの様なその場の状況判断力や直感で動くタイプのゲームを
好む傾向が強い





6 :NS速報 2018/05/13(日) 23:39:36.80 M2rNLQjd0.net

1はコマンド戦闘システムが嫌なのか?
それとも画面切り替え式エンカウント戦闘が嫌なのか?
どっちなんだ?





10 :NS速報 2018/05/13(日) 23:41:50.19 olhaZ4T10.net

ぶった切ったのに切れてなかったり銃で打たれたのにすぐ回復出来たり
ゲームは多少不自然な方が面白くなると思うんだよ





11 :NS速報 2018/05/13(日) 23:51:21.13 M2rNLQjd0.net

DQ11はなんでDQ10のような戦闘にしなかったのだろうな

ef10f01e.jpg




15 :NS速報 2018/05/14(月) 00:00:31.91 AippVvCn0.net
>>11
ライト層に売るためにじゃないの?


19 :NS速報 2018/05/14(月) 00:20:09.57 VeaQgreN0.net
>>11
仲間の操作がAI頼みになってつまらないから


18 :NS速報 2018/05/14(月) 00:15:21.91 WiGDRsxo0.net

DQ10の戦闘はフィールドそのまま使ってて
移動もできるな


14 :NS速報 2018/05/13(日) 23:55:38.36 bQnI7Sf0.net

世界樹みたくリソース遣り繰りするならコマンドはあり

23 :NS速報 2018/05/14(月) 00:34:52.90 ECopbp5W0.net

ドラクエに関しては隣町につくまでに何回戦闘がありました、
ダンジョンを踏破するのに 何回戦いましたってのを可視化してるだけだから
別の場所どうのこうのは想像力足りないだけというか
ワンダリングモンスターの概念はアメリカ産だろうに





24 :NS速報 2018/05/14(月) 00:40:37.11 2PvwzULx0.net

コマンド式RPGってハード環境が貧弱だからしかたなく採用されたシステムだもんな
Wizardryの開発者が、もし今RPGを作るとしたら、
たぶん全然別のゲームを作るんだろうな



26 :NS速報 2018/05/14(月) 00:47:29.34 PQc1VLjC0.net
>>24
んなわけないだろ
ハードが貧弱な時代であってもいくらでもアクション戦闘くらいあったっつの
コマンド、非コマンドはそれぞれ一長一短あるわけでな
どちらが優れてるってものでもなかろう
ただ「違う」だけ





25 :NS速報 2018/05/14(月) 00:45:03.81 VX5l9rdU0.net

DQ10ベースで11作ってほしいわ
switch版でどうにかできんかな
グラなんかより自由に動ける方が大事

ドラクエ (2)



27 :NS速報 2018/05/14(月) 00:51:38.17 HpnDpmFz0.net
むしろ今って一周まわってコマンド再評価の流れじゃねーの
RPGツクールなんかも海外でけっこう売れてて海外産コマンドRPG増えてきたし



31 :NS速報 2018/05/14(月) 00:55:38.80 PQc1VLjC0.net

ただ昔のハード性能がしょぼかった時代は、画面切り替え式コマンド戦闘のが
画面を派手に綺麗にみせることができたのはあるな
だから主に選ばれてたってのはあるかもしれない





32 :NS速報 2018/05/14(月) 01:04:01.65 0vKCN0Gc0.net

アクションRPGが表現の幅が広がって様々な進化を遂げたのに対して
コマンド選択式RPGのバトルは黎明期からほとんど進化してないから
昔風のグラでコマンド選択式ならいいけど
グラが向上した中でコマンド選択式だと違和感が凄くなるんだよ
コマンド選択式のウィッチャー3とかギャグでしょ?
ドラクエ11にはそういう違和感を感じる外人がいるんだと思う





35 :NS速報 2018/05/14(月) 01:11:11.37 CgKpOpWKa.net

アクションRPG持ち上げる奴ら多いがどこが良いんだ
ステータス上げないと同じ行動してもろくにダメージ通らないから
アクションとして欠陥品だろ
プレイヤー次第で低レベルクリア出来るコマンドRPGの方が上だろ

36 :NS速報 2018/05/14(月) 01:16:04.87 G8eJtTWW0.net
>>35
それはダメなアクションRPGと
トップレベルのコマンドRPGを比較してるだけですよね


57 :NS速報 2018/05/14(月) 03:26:18.68 CvTsinB4M.net

アクションとうまい事合わせてれば楽しいと言う事を
ドラゴンエイジの一番新しいやつで理解した
どちらかと言われればリキャスト式でコマンドとは少し違うが
あのシステムは良いぞ

71b5e288.jpg



47 :NS速報 2018/05/14(月) 01:48:24.31 VkXtOjqR0.net
俺もアクションRPGはコマンドの良さもアクションの良さも薄めた
微妙なゲーム性のジャンルだと思うわ
ただそれメインじゃなくてアイテムの遣り繰りや人物の遣り取りを
メインにしてその味付け程度の役割を持たせるには優秀


48 :NS速報 2018/05/14(月) 01:49:46.06 PQc1VLjC0.net
>>47
それコマンド戦闘も同じだろ…
DQタイプのRPGでもコマンド戦闘それメインのゲーム性のRPGなんかあるわけがない





49 :NS速報 2018/05/14(月) 01:55:49.55 68ZwhpfSr.net

取りあえず、日本のPS4で一番売れたRPGはコマンド式なので
コマンド式RPGこそが日本のPS4においてはデファクトスタンダードと言える
別に「アレは別格過ぎて基準にも参考にも根拠にもならない」とか言い張るなら
それならそれでもいいけど、
そうすると「このご時世に合った」RPGってやつは随分不人気だなとしか





51 :NS速報 2018/05/14(月) 02:09:37.21 hUlfKPtsa.net

フィールドの敵がそのままってデフォルメされててショボいからでしょ
戦闘画面は拡大のためだし
フィールドを戦闘画面に合わせるとダルい広大なマップにしなければならなくなる





64 :NS速報 2018/05/14(月) 04:43:03.77 vI61A+cX0.net

しんどいのは特にランダムエンカウントで移動が理不尽にも始終阻害され
方向感覚狂わされたり、どっちに移動しようとしてるか分からなくなったり、
5分も10分も延々同じことさせられるボス戦
特にいちいち演出が長いと更に不快感が増す
何回も同じ演出を繰り返し強制的に見せられることに耐えられない

昔は喜んでプレイしてたんだがな もう無理
こんなので時間費やすならスプラで1試合するほうがよほど充実する 

74 :NS速報 2018/05/14(月) 07:16:15.86 11lf2oHN0.net

「コマンドが…」じゃなくて、ただ単にゲームが面白くないだけだよ
BGMが平凡だったり、
どっかで見たような演出だったり

76 :NS速報 2018/05/14(月) 07:52:40.02 7g/3H7NF0.net

長時間プレイにはやっぱりコマンド式の方が向いてるよな
寝ころびながら気楽にやれるしな
アクションゲームはどうしても疲れるからそんな長時間プレイには向いてない

89 :NS速報 2018/05/14(月) 10:19:46.36 nx95Ormhd.net

コマンドバトルの良い部分はメンバー全員を思い道理に
コントロールするチームバトルかな
ARPGだと操作キャラ一人の物が多いし、ゼノブレやFF15でも自分が
操作するのは一人で他はAI
俺はどっちも有って良いと思ってるし、
とりあえずこの夏はオクトパスとサガスカやってみる





90 :NS速報 2018/05/14(月) 12:44:24.33 hhiNVjCIa.net

アクションRPGは操作できるのが1人なのでやれることが少なすぎて超絶飽きる
今のコマンドRPGでパーティ1人だったらクソゲーなのと同じ

113 :NS速報 2018/05/15(火) 00:45:30.44 LRHdqFpW0.net

RPGにおける戦闘は、冒険してる感の邪魔にならない程度のシンプルのがいいんだよ
JRPGはそこを思い違いして、戦闘こそRPGの華!みたく思って
戦闘システムそのものを面白くしようとしてごちゃごちゃと複雑化して駄目になっていった
「戦略性がー」とか言ってたらいきつくところはSRPGみたくなるわ
まったくもって馬鹿げている




67 :NS速報 2018/05/14(月) 05:04:05.49 FuVbPPHl0.net

ドラクエの戦闘がもう賞味期限切れてるってのは確かにそうだな

28 :NS速報 2018/05/14(月) 00:52:26.91 F9Ia18a8a.net

それでも昔ながらのコマンド式RPGが自分は好きだからなあ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1526221977/