8919836e-s


1: NS速報 2018/05/12(土) 18:27:51.23 ID:gzWyuwn+0
堀井雄二「それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。
モニターの向こうに人を見ていればこんなゲームはやれないというゲームにはならない」


d6f46756-s


3: NS速報 2018/05/12(土) 18:28:32.99 ID:iuRyKGn70
ええこというやん

4: NS速報 2018/05/12(土) 18:28:35.20 ID:gzWyuwn+0
これは名言

7: NS速報 2018/05/12(土) 18:29:27.91 ID:ovQHQQnAp
さすが堀井雄二

5: NS速報 2018/05/12(土) 18:28:42.54 ID:AT4qIVDn0
でもダークソウルって全世界売上でドラクエ超えちゃったじゃん。。


52: NS速報 2018/05/12(土) 18:36:47.65 ID:02Hz8aJx0
>>5
あれは世界観でカバーされてる


36: NS速報 2018/05/12(土) 18:34:41.56 ID:f15yLfyR0
ダクソってよく死ぬゲームやけどクソ難しいってわけやないやろ
対処できないような理不尽さもそんなあらへんし

50: NS速報 2018/05/12(土) 18:36:41.99 ID:nMJSREara
>>36
知らんが人間見てるからそういう絶妙な難易度になるんやないの

19: NS速報 2018/05/12(土) 18:31:20.84 ID:ONnYXAP90
面白さ>難しさになるならいくらでも難しくしてもええってことやろ


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9: NS速報 2018/05/12(土) 18:29:39.30 ID:uXxZQ6tz0
でもファミコンの頃はギリギリの難易度攻めてたよな

cddfa3e1


12: NS速報 2018/05/12(土) 18:30:19.04 ID:gzWyuwn+0
>>9
あれは難易度高くする目的ってより納期も容量もなくて色々調整ミスってるだけかと

14: NS速報 2018/05/12(土) 18:30:46.12 ID:Zfy4CBsq0
>>9
2だけで他は別に

20: NS速報 2018/05/12(土) 18:31:42.45 ID:j7j/A45L0
>>9
あれでも当時のパソゲーのロープレに比べると
相当な親切設計だったそうだが


72: NS速報 2018/05/12(土) 18:40:35.56 ID:qPwR1jZrM
ドラクエ2でも充分優しいよ


18: NS速報 2018/05/12(土) 18:31:20.02 ID:o5dymp7Md
だから海外で売れんのやろ
日本だけ狙うなら簡単難しいじゃなくて札束で殴るゲームにしとけ

21: NS速報 2018/05/12(土) 18:31:49.45 ID:gzWyuwn+0
>>18
別に海外で売ろうとしてないやろ




22: NS速報 2018/05/12(土) 18:32:00.93 ID:PT7bje0z0
これを一番わかっていないDQ10スタッフ


f1c057b7


24: NS速報 2018/05/12(土) 18:32:17.46 ID:AyBh0Tf2a
そのまま難易度のことだけ捉えてるのはアホだろ

25: NS速報 2018/05/12(土) 18:32:26.80 ID:19kW95YO0
難易度ってか要するにチャレンジングならいいんだよ
挑戦しようって思える難易度やゲーム性
高すぎてもダメだしヌルすぎてもダメ

28: NS速報 2018/05/12(土) 18:32:58.16 ID:2MWkzmoB0
ドラクエみたいな特に戦闘システムの変わらないRPGが未だに
人気なのってホンマにそういうとこだと思うわ
変わらないが故の安心感がある
ダンジョンだってわけわからん仕掛けはほとんどないしな
マリオみたいなもんだよ
変わらないからウケがええってことやろ
ワイはあんまり保守的なのはすきやないけどそれでも良さはわかるで



29: NS速報 2018/05/12(土) 18:33:30.45 ID:uxnR80TI0
これと正反対を行くゼノブレイド2とかいう
製作者の自己満足つめまくったゲーム


63865222-s


42: NS速報 2018/05/12(土) 18:35:34.20 ID:/MANBeiJd
>>29
1が奇跡的マグレだっただけや
クロスも2もクソゲーで理解したわ
本来モノリスなんてあんなもん


32: NS速報 2018/05/12(土) 18:33:46.47 ID:aBjvpTBVa
ドラクエ1ってファミコンの割にはかなり簡単なゲームだろ
よう考えとるわ なお2



37: NS速報 2018/05/12(土) 18:34:50.76 ID:uxnR80TI0
負けても何度もやる気にさせてくれるゲームいいよね


43: NS速報 2018/05/12(土) 18:35:37.30 ID:uJiGKZHe0
ゲーマー自身も自分が何を面白いと感じてるのか
正確に分析できてるやつっておらんと思う

53: NS速報 2018/05/12(土) 18:36:53.07 ID:VHBzTFMu0
堀井はこの考えでゲーム作って万人受けする作品をいくつも生み出してるってだけやろ
究極に個人に刺さるゲームっていうのはこれに反してないと作れんやろ
どっちがいいとかの話やなくてな

ae021d7c.jpg


46: NS速報 2018/05/12(土) 18:36:01.34 ID:ixHJvTIj0
万人受けする人は有能
万人受けしないのを他人や時代のせいにして職人自称する無能


49: NS速報 2018/05/12(土) 18:36:36.65 ID:788rp7MN0
プレーヤーが不安になるからダンジョンマップ書き換えようってやつは凄かった
ドラクエの番組でNHKでやってたやつだったか





73: NS速報 2018/05/12(土) 18:40:39.69 ID:s6Nd5TsR0
遊ぶ側が楽しめるゲームを作ろう←分かる
難易度高めのゲームを作ろう←分かる
嫌がらせの為だけの面倒くさいシステム仕様にしたろ(簡悔)←氏ね

79: NS速報 2018/05/12(土) 18:41:14.86 ID:652bv1+40
ドラクエ11は実際おもろかったからええわ

49afe470.jpg



91: NS速報 2018/05/12(土) 18:42:31.51 ID:kBek7g9z0
>>79
過去イベントの使い回しというか切り貼り感はあったけど、
ある意味でオールドユーザーへのサービスやったんかね

100: NS速報 2018/05/12(土) 18:43:12.00 ID:gzWyuwn+0
>>91
集大成的な発言はちょくちょくあったからな

166: NS速報 2018/05/12(土) 18:49:56.57 ID:EO+b/e4cp
>>91
3DSの2Dモードといい、今までドラクエやってたけど
離れていった層にも対応しとるからな
過去イベのオマージュ的なの多い方がウケはええやろ


128: NS速報 2018/05/12(土) 18:45:47.99 ID:wvjTz92Bp
ギリギリの難易度を攻めるって難しいんやろなあってのは分かる


150: NS速報 2018/05/12(土) 18:47:52.42 ID:nIxKR9Cp0
別に簡単にすることだけがゲームづくりの正解じゃないとは思うけど、
ドラクエ11はおもしろかった


202: NS速報 2018/05/12(土) 18:54:35.87 ID:HFNLteOt0
うまく接待するのがいいゲームマスター



http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1526117271/




【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
スクウェア・エニックス
2017-07-29