db5901bc




1 :NS速報 2018/05/13(日) 12:07:05.53 Xk0WI9SOH.net

ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7〜8本に1本。
“長寿”の秘訣が明かされた 「超長期ゲーム運営サミット」をレポート

まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,
2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,
そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月の
MAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。

いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,
ヒットタイトル7〜8本に1本というわけで,
スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。


ソシャゲ新作 (1)
ソシャゲ新作 (2)


7 :NS速報 2018/05/13(日) 12:07:53.39 6yZORg8t0.net
普通にアドバンテージの差
古いの大体残ってる





13 :NS速報 2018/05/13(日) 12:09:03.94 0imMXgdZ0.net

だいたい元になった人気作品がないと厳しいんやろ
デイリー消化とか課金とか容量とかで掛け持ちが厳しいし


16 :NS速報 2018/05/13(日) 12:09:51.00 3+KbRoIH0.net
美麗なグラフィック!
重厚なストーリー!
簡単操作で爽快バトル!
豪華声優陣!



28 :NS速報 2018/05/13(日) 12:10:42.82 K0nrkkbZ0.net
>>16
これ大抵詐欺だからな
あとソシャゲやるやつはそんなん求めてない
結局はガチャ回せるか回せないかよ





21 :NS速報 2018/05/13(日) 12:10:19.69 hm9nE2Vs0.net

粗製濫造で一山当てようってビジネスモデルはもう通用しなくなってるからな
それを理解せずに特攻して即死するクソゲがあまりにも多すぎる





22 :NS速報 2018/05/13(日) 12:10:19.84 WQmNA83v0.net

5年続いたソシャゲて大儲けやないの
艦これが5年やろ今


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="7950113227">






23 :NS速報 2018/05/13(日) 12:10:20.63 gayzxbYDa.net

7、8本に1本は5年間も搾取し続けられるのって言うほど厳しい現実か?





44 :NS速報 2018/05/13(日) 12:11:57.25 V836zbXd0.net

1年持たずに死ぬのが殆どやろ





62 :NS速報 2018/05/13(日) 12:13:56.00 EL7oDVEup.net

そのかわり成功したら錬金術みたいに儲けられるがな





64 :NS速報 2018/05/13(日) 12:14:01.92 zuwkHDhy0.net

2〜3年続けば十分やろ

70 :NS速報 2018/05/13(日) 12:14:28.59 +Y4sGDGua.net

むしろめっちゃ生き残ってるやん





95 :NS速報 2018/05/13(日) 12:17:19.75 vu9Rq1rb0.net

そもそも長くやる気ないやろ
どこも目の前の集金に必死やんけ


116 :NS速報 2018/05/13(日) 12:19:16.26 2iTh90U10.net
FGOは基盤がでかくて信者が勝手に奉りあげるからゲーム自体糞でも許される
あんな復刻復刻&復刻の詫び石激渋運営オリジナルなら1年も持たんわ


141 :NS速報 2018/05/13(日) 12:21:17.36 MUfZAYHkd.net
>>116
石自体は割と配ってるはずやで
最高レアの確率が引くすぎるからあかんのやが


195 :NS速報 2018/05/13(日) 12:25:49.79 /IUOtVuu0.net
>>116
FGOがあれだけ売れることになるなんて業界関係者誰も予測できなかったんだよなあ
信者がある程度着くからTOP20ぐらいはいけるかとは言われてたけど





120 :NS速報 2018/05/13(日) 12:19:39.61 y8K/tQa20.net

ちまちま続けてたゲームが5周年の前に終わったけど
5年続くのが12%もあるなら上等やろ


134 :NS速報 2018/05/13(日) 12:20:50.58 zbMaJ0WI0.net
むしろ新作ヒットさせる方が狭き門やろ


156 :NS速報 2018/05/13(日) 12:22:28.37 b4UhkxGV0.net
DMMのは長生きするか即死するかの二極化してんな


172 :NS速報 2018/05/13(日) 12:23:33.00 PODAUD6v0.net
>>156
長生き組も後に引けない組と客層一新組で分かれとるで





158 :NS速報 2018/05/13(日) 12:22:43.58 8x5US6OV0.net

セルランTOP100に1年いや半年も入ってれば初期投資回収できるソシャゲ業界で
5年後生存率とかどうでも良すぎだろ


169 :NS速報 2018/05/13(日) 12:23:30.81 TnMe7Uqlp.net
スクエニを見習えよ
とにかく適当にリリースしまくってダメそうなら稼ぐだけ稼いで早々に切り捨てる
人気出たらそのまま続けるんや



185 :NS速報 2018/05/13(日) 12:24:42.40 j9fgcVEi0.net
今更グラブル復帰したけどこれまだ四年なんやな





196 :NS速報 2018/05/13(日) 12:25:52.33 sgN6A1Wna.net

トップ100を維持できる優秀なアプリが5%ってことなら
単純な生存率だと3%とかしかなさそう





247 :NS速報 2018/05/13(日) 12:30:15.50 v5hlsg3e0.net

既存のゲームとは使う費用の比率が全く違うんやろ
広告・運営費の占める割合が半端じゃない





309 :NS速報 2018/05/13(日) 12:34:55.55 xstFC6qk0.net

むしろ5年後もセルラン100位に入ってるのが1割もあるって凄くね?

326 :NS速報 2018/05/13(日) 12:35:54.82 SfgRE1FuM.net

2013から今でこれじゃ今から始まったゲームがどうなるか地獄やな



422 :NS速報 2018/05/13(日) 12:40:58.75 QueBPsSs0.net
2013年開始の人気ソシャゲ

魔法使いと黒猫のウィズ(コロプラ 2013/4/13リリース)
戦国炎舞(Sumzap 2013/4/15リリース)
ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル(ブシモ 2013/4/15リリース)
ぷよぷよ!!クエスト(セガ 2013/4/24リリース)
ブレイブフロンティア(Alim 2013/7/3リリース)
チェインクロニクル(セガ 2013/8/1リリース)
モンスターストライク(Mixi 2013/9/27リリース)



448 :NS速報 2018/05/13(日) 12:42:14.03 vnvstZk20.net
>>422
この中じゃ戦国演舞が最強やな


423 :NS速報 2018/05/13(日) 12:40:59.84 N61snYpha.net
2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)
1位 モンスターストライク:1041億円
2位Fate/Grand Order:896億円
3位パズル&ドラゴンズ:473億円
4位LINE:ディズニー ツムツム:303億円
5位ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
6位アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
7位グランブルーファンタジー:209億円
8位実況パワフルプロ野球:172億円
9位白猫プロジェクト:149億円
10位ポケモンGO:143億円

出典:『ファミ通モバイルゲーム白書2018』
(集計期間:2017年1月1日〜10月3日)

https://famitsu.com/news/201712/08147606.html


443 :NS速報 2018/05/13(日) 12:42:00.29 qyKgn5190.net
>>423
9ヶ月でこれはほんま頭おかしいわ
年間売上やとこれの4〜5割増しやろ  12月は冬のボーナス商戦入るし


447 :NS速報 2018/05/13(日) 12:42:04.43 AAiMs6Pia.net
>>423
ポケGOそんなに儲けてるんか…
ユーザー数多いから細々した金の積み重ねがやばいンか?

ソシャゲ新作 (3)


527 :NS速報 2018/05/13(日) 12:46:09.75 cVpJ+ndL0.net
>>423
今年の売上もこれと大して変わって無さそう
白猫あたりが荒野行動と入れ替わるだけだろ





459 :NS速報 2018/05/13(日) 12:42:42.90 v5hlsg3e0.net

みんながやってるけらやるってのは強い要素やから、
面白くても周りやってないのはアカン



462 :NS速報 2018/05/13(日) 12:42:49.90 Q1kEW6RZ0.net
結局IPが強くないとやる気にならんよな
無名マイナーゲーがいくら面白いとか連呼されてもやる気せんわ


464 :NS速報 2018/05/13(日) 12:42:53.58 z+nDKvoa0.net
そらmixiも生き返るわけやね
1a9237fd.jpg



501 :NS速報 2018/05/13(日) 12:44:54.41 dytDDDsM0.net
一部のデカイタイトルに集中して他はもうしんどいでしょ

589 :NS速報 2018/05/13(日) 12:49:10.11 vH/tDKw0.net

当たったら絵一枚で億やからな
バクチやろうけどやめられんやろ





361 :NS速報 2018/05/13(日) 12:38:06.94 v5hlsg3e0.net

昔のポチポチゲーはもう大して金かけなくてもいいから利益率クソ良さそうやな






599 :NS速報 2018/05/13(日) 12:49:36.37 e+JB6QBL0.net

お前ら勘違いしとるけど
12%は成功したゲームの5年後の生存率やからな
ソシャゲ全体で見たら1%にもならんぞ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1526180825/