VR (2)


1: NS速報 2018/02/16(金) 14:55:20.46 ID:j59cYjTvd

ロケーションベースVR協会のキーパーソンに聞く、
13歳未満の子どもにも安心してVRコンテンツを楽しんでもらうために
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000002-famitsu-game

――協会員のあいだでは、それはどのような感じで
議論されていったのですか?

安藤 まず順番としましては、先ほどの話にもありましたように、
統一的な利用年齢の基準がないということが問題で
あるということからスタートしました。
そして、利用年齢の基準を作成する際には、VRについて
子どもの視覚に影響が出た事例はないかということも調べていきました。
 
そうしたところ、事例として報告されていたのは、3D眼鏡によって
生じていた1980年代の1件のみであり、また、それに関しては、
そもそも没入型のHMDによって生じたものではなく、
立体映像生成の精度にも現在とは大きな差がありました。
また、両眼立体視を行うHMDにおいて、問題が生じるというような実証は、
現在に至るまで発表されていません。

三好 そういう意味では、本件はトランスサイエンス
(科学に問うことはできるが、科学によってのみでは答えることのできない問題)
的な問題でもあり、少なくとも公開文献の限度で検証した結果、現時点で
医学的に完全な立証は行われていない、ということも分かりました。
そこで、現時点で判明している医学的見地をもとに、
もし新たな事例や医学的なエビデンス(証拠)が出てきた場合には
速やかに対処するという方針で、一定の年齢基準を設けることとしました。

VR (1)


8: NS速報 2018/02/16(金) 15:04:45.79 ID:jTHD9aVOx
適当過ぎ もっと検証してから発表しろ

4: NS速報 2018/02/16(金) 14:59:05.81 ID:j59cYjTvd

「問題が出てきたら対処します」

いや問題起こってからじゃ遅いだろ



60: NS速報 2018/02/16(金) 18:20:39.41 ID:rNAeaw6Y0

>>1
>バンダイナムコエンターテインメント、ソニー・ミュージック
エンタテインメント、イオンリテール、フタバ図書、ハシラス、電通、
CAセガジョイポリス、アドアーズ、タイトー、カプコンなど、
>ロケーションベースVRの運営に関連する企業により構成される
一般社団法人ロケーションベースVR協会が、VRコンテンツの
利用年齢に関するガイドラインを制定。

VRで儲けたい奴らが作った団体が、VRの利用年齢基準を下げましたと…
一番やっちゃダメなパターンだろ


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="7950113227">




63: NS速報 2018/02/16(金) 19:47:38.98 ID:Y4hTLtq4M

>>60
何がダメなんだ?責任負うだろ
無責任なのはセロファンメガネなんかでFUDしてる奴らだろ


65: NS速報 2018/02/16(金) 19:52:19.66 ID:F58pX8sid

>>63
それで済むなら薬害なんて言葉は出てこないよ


2: NS速報 2018/02/16(金) 14:56:49.05 ID:9T7E02NBa

スマホ与えてるだけでも影響でかいしヤバそう



7: NS速報 2018/02/16(金) 15:02:42.86 ID:HFYEKXYfM

3DSの時とはまるで大違いで草生える


9: NS速報 2018/02/16(金) 15:05:54.97 ID:ZIHvakCo0

画面をちょっと遠くにして小窓を覗く感じのVRにすりゃ安全ちゃうの
周囲も見れるからぶつかることもねーし


10: NS速報 2018/02/16(金) 15:07:10.02 ID:vkfNJrSed

VRはアミューズメントでの目玉にしたいだろうしなぁ
ただ家庭環境で使えるか言われると


11: NS速報 2018/02/16(金) 15:07:26.34 ID:dw5hUXEG0

VRは目に悪そう云々の前に子供への
精神的トラウマの心配とケガの心配した方が良いよ
既に海外で事故起こってるし


12: NS速報 2018/02/16(金) 15:09:11.20 ID:MHLAdJA90

3DSでさえ失明すると騒がれたのに
VRは大丈夫なのか?


13: NS速報 2018/02/16(金) 15:09:50.47 ID:67B1wcGv0

一応コレ家庭で使うVRHMDじゃなく
商業施設で使われるVRHMD向けのガイドラインだから
プレイ時間を確実に遵守出来、連続でプレイする事は
絶対に無いって前提はあるんでね


15: NS速報 2018/02/16(金) 15:13:18.94 ID:ZIHvakCo0

プレイする場所の限定はしたほうがええな
うっかり階段から転げ落ちるなんてのはゴメンだ


18: NS速報 2018/02/16(金) 15:17:47.69 ID:1Byp7g87d

テレビや携帯機より画面と眼の距離が圧倒的に近いのは
問題ないのだろうか?
低年齢で問題が起きてないのは低年齢でVRを体験した人が
少ないだけかも知れないから、まだ検証は必要じゃないかなぁ


26: NS速報 2018/02/16(金) 15:24:28.01 ID:dw5hUXEG0

>>18
12歳にVRやらせてないから
症例が少ないってだけなんだよね


19: NS速報 2018/02/16(金) 15:18:26.20 ID:ySE7rkuAD

近視になるのはノーカン


23: NS速報 2018/02/16(金) 15:22:57.72 ID:FJo6Jfvn0

目は確実に悪くなるぞVR
長時間やった後の視界のぼやけよう半端ない


25: NS速報 2018/02/16(金) 15:23:26.56 ID:VRKUt76m0

ソニーがVRで勉強!とか打ち出した直後にこの記事か
勘ぐってしまうね


27: NS速報 2018/02/16(金) 15:26:30.88 ID:TLyotZ780

無茶するなあ・・・


28: NS速報 2018/02/16(金) 15:27:58.29 ID:dBWOaQ6o0

過去に悪影響が出た事例がないって
過去にヘッドマウントディスプレイで
VRゲームを何時間も何日も続けてやった
子どもがほとんどいないだけじゃね


29: NS速報 2018/02/16(金) 15:30:43.64 ID:mbma9aDb0

7歳の子供にバイオ7をVRでやらせたらマジで精神やられるんじゃね


35: NS速報 2018/02/16(金) 15:39:00.21 ID:ySE7rkuAD

>>29
チューバーがやるな


30: NS速報 2018/02/16(金) 15:31:09.02 ID:VRKUt76m0

VRの構造考えればヤバいことだらけだとは思う
まあアミューズメント施設で少しだけってならいいだろうけど

画面と眼球の距離が極めて近い
視覚、聴覚に慢性的な錯覚を起こさせて疑似体験をさせる
映像と体の動作や感覚の乖離が起きやすい

これから症例がいくつも出てきそうだね


31: NS速報 2018/02/16(金) 15:32:54.19 ID:HeZxQuXP0

大人がつけても5分で気持ち悪くなって治るまで
1時間かかるのに子供に良い訳ないだろ
子供が長時間使ってたら相当やばいはずだぞ


49: NS速報 2018/02/16(金) 16:24:01.60 ID:oB5GRl9cK

>>31
気持ち悪くなるのと全く不快感を感じずに対応してしまうのは
どちらの方が悪影響出るかな?


32: NS速報 2018/02/16(金) 15:35:27.76 ID:FJo6Jfvn0

まあVRは長時間やればやるほどVRって
感覚はどんどん薄れてはいく
テレビでやってるのとほとんど変わらないくらいに


34: NS速報 2018/02/16(金) 15:38:02.02 ID:ZW+DI10j0

世の中何もかも自己責任で人生を楽しんで下さい
ただそれだけ


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518760520/



f1dbe25b-s