07_s


1: NS速報 2018/02/13(火) 11:51:53.06 ID:I1InwJvl0

これマジ?
せっかくなんで雑談スレとして立てとく

42 :NS速報:2018/01/21(日) 15:43:00.18 ID:qp1t8+JZ0
>>1
尚、CEDEC(ゲーム開発者向け研究発表会)でのスクエニやアトラス、
コナミ曰く同じゲームを遊んだ場合、
「難易度が高くても最後まで投げ出さずクリアまで遊びきる」
ユーザーの割合は任天堂ユーザーの方が1.2~1.6倍多いため
独占タイトルでは任天堂向けの方が難しく設定する事が多い模様

49 NS速報 2018/02/10(土) 18:14:53.08 ID:+r2G2FJDa
>>39
フロム・ソフトウェア
PSユーザーは高い難易度出すと飛び付くが、すぐに投げ出す。
そしてすぐに次の新作を欲しがる為、消費としては上客。

3b0e9db6.png


箱ユーザーは高い難易度でも出足は遅いが情報共有を行うことで
一定期間でほぼ同時期に多数のクリア者が出る。

b997ac34.png


アトラス
オンラインでユーザーのプレイ記録やクリア情報が自動で入るように
なったから分かることたが、任天堂ユーザーは難易度が高くても
ストイックにやり遂げる。全滅回数も多いがクリア率も高い。

PSユーザーは全滅回数が3回を超えるユーザーがほぼいないが、
同時にクリア率も任天堂ユーザーの半数以下に落ちる。
今後はPSユーザーには難易度の高くない爽快感の高いゲームを、
任天堂ユーザーには知恵を絞るパズル要素を多く含んだゲームを提供していきたい。


196 名前:NS速報 :2018/02/12(月) 18:39:39.33 ID:3mUaSPz1a
アトラスがオンライン化によるビッグデータが収集できるようになった結果
任天堂ユーザーはコンテニュー上等
PSユーザーは3回以上コンテニューすることはほぼ無く、その後の起動率も低い

からって「任天堂向けにはより快適な試行回数」
「PSむけには派手に見えて低い難易度」を出すと良いよってcedecで発表してたしな


11: NS速報 2018/02/13(火) 12:00:07.39 ID:9icvtToI0

>>1を踏まえたイメージ画像

任天堂ユーザー
no title


PSユーザー
no title


44: NS速報 2018/02/13(火) 12:16:39.53 ID:Z+OT6reIa

>>1
ワロタ

>フロム・ソフトウェア
>PSユーザーは高い難易度出すと飛び付くが、すぐに投げ出す。
そしてすぐに次の新作を欲しがる為、消費としては上客。

これならもっとソフト売れてるやろw
いい加減にせぇよw


54: NS速報 2018/02/13(火) 12:20:51.25 ID:THrmMOjD0

>>1
FPS市場が20万本成立してるのにそんなわけない
フロムのダクソ、ブラボの死にゲーも
PSでブランド確立したんだぞ


66: NS速報 2018/02/13(火) 12:24:49.48 ID:HqXrgI1t0

>>54
そもそもダクソやブラボを「死にゲー」って言っちゃうのがな。
トライ&エラーが当たり前じゃないユーザーが珍しがってるってことじゃん。
ゲームで死ぬのは本来当たり前なのに。
ドンキーコングリターンズなんてダクソ以上の死にゲーだけど
わざわざそんなこと言わないしな。


3: NS速報 2018/02/13(火) 11:54:50.39 ID:X2iQIZdmM

そのとおりだな


4: NS速報 2018/02/13(火) 11:55:48.22 ID:3yHTx1yz0

マジかよPSのダクソって全然プレイされてないのか


5: NS速報 2018/02/13(火) 11:56:36.84 ID:m648uqAv0

任天堂ユーザーはトライ&エラーの精神が磨かれているのか
こういうのはやっぱ触れあってきたゲームの影響が大きいんだろうな
興味深い


7: NS速報 2018/02/13(火) 11:57:47.76 ID:eGVzbwENa

実際出してるゲームがそういう傾向あるよな


10: NS速報 2018/02/13(火) 11:59:28.05 ID:ZFU9yzZY0

DQ11が何故ボス戦ですらバッチリ戦闘で
クリアできるようなヌルゲーだったのか納得


14: NS速報 2018/02/13(火) 12:00:55.74 ID:69aoSfEB0

しかし5~9歳の割合が高いんだな、スイッチは
ゲーム初体験は任天堂が握ってるって結構大きいよな


22: NS速報 2018/02/13(火) 12:06:48.68 ID:eQX2/n9Kd

>>14
ゴンジローで刈り取るから待っとけ


18: NS速報 2018/02/13(火) 12:04:22.65 ID:eyf3zCA2p

クリア率が任天堂ユーザーの半分程度ってのは衝撃だわ
というか任天堂ユーザーでPSユーザーもいるだろうし
純粋なPSユーザーのクリア率相当低い思うで


19: NS速報 2018/02/13(火) 12:06:22.68 ID:ibX96QDl0

実際PSで売れてるソフト筆頭のモンハンは
難易度ゆうた向けになってるしね


23: NS速報 2018/02/13(火) 12:07:13.22 ID:xaMN7DI20

マリオの場合はコンテニューやステージ飛ばせる機能付けたよ
→ただしセーブデータに星付かないからな!
ってのをやってくるからな
マリオデはなくて少し安心したわ


26: NS速報 2018/02/13(火) 12:08:45.85 ID:krl3nT2DM

これは単に年齢や職歴の有無に相関あるだけだろ
うちの小坊とかOri100%自力でやり遂げたよ
ゲームに使える時間と触れた年齢に関係大だろと直感的に思う


33: NS速報 2018/02/13(火) 12:11:37.25 ID:krl3nT2DM

>>26重要なこと書き漏らした
ハード関係ないって意味


39: NS速報 2018/02/13(火) 12:13:43.31 ID:1KeoJwOw0

>>26
歳取るとあれ?ゲームの腕前って実は費やした
時間によるんじゃねとか思うようになったけど
それでも昔のアーケードゲームはどうにもならんやつあったな
まああれもお金と言う制限があったから無尽蔵に遊べたら
結構な腕前になるかもしれんが


49: NS速報 2018/02/13(火) 12:18:03.60 ID:0Mz0pgPqa

>>26
ゲームに割ける時間が多く金が少ない子供は
1本のゲームに時間をかけるから 必然的に諦めずにコンティニューを
続けることになるのは確かだろう

が、アトラスのゲームとなると任天堂でもPSでも
中~大学生の支持が厚いと思われるからハードごとの傾向も
多少はあるんじゃないかという気もする



77: NS速報 2018/02/13(火) 12:27:09.75 ID:krl3nT2DM

>>49
アトラスのゲームに触れたその層を個人ごとに見たとき、
小学生の頃にゲームに触れていたかいなかったかの違いでしかなさそう
結果として任天堂ハードを所有している層がゲームに早くから
触れた層となってて、統計差につながってるかもしれないけど、
何が言いたいかというと、アトラスがこの統計差にこだわって
マーケティングをハードごとに変える意味なんて
あんまなさそうじゃねってこと


32: NS速報 2018/02/13(火) 12:11:01.64 ID:xaMN7DI20

子供が多いってのも理由だろうな
誕生日やクリスマスくらいしかゲームは
買ってもらえないし 同じゲームを何度も
やり続けるから攻略法も覚えていくからな


38: NS速報 2018/02/13(火) 12:13:16.27 ID:a9Gb3GqLM

PSユーザーはギャルゲーメインだしなー
RPG難易度も要介護レベルになるわ
そりゃ戦ヴァルもスイッチに逃げるわな


41: NS速報 2018/02/13(火) 12:14:53.59 ID:eGVzbwENa

任天堂ハード:真・女神転生IVF、デビサバ、
世界樹、♯FE
PSハード:ペルソナ4G、ペルソナ5

実際そんな感じで調整してる感ある


42: NS速報 2018/02/13(火) 12:15:20.87 ID:a/LZmYCMp

ペルソナ5は一回の探索で行けるとこまで行こうとすると難易度高まる


45: NS速報 2018/02/13(火) 12:16:51.75 ID:47O9u3al0

ゲームに興味が無い人に買われているのはPSの方だった…?
子供の方が熱心にゲームするイメージあるしそりゃそうか


59: NS速報 2018/02/13(火) 12:23:06.19 ID:FNGPrTtFp

ハード限定せずに色んなゲームを楽しめよなw


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1518490313/