008000


1: NS速報 2018/02/07(水) 13:22:59.10 ID:KjPq7vKBM

もちろん俺は買ってソフトもいろいろやって楽しめた
ゼノブレイドや斬撃のレギンレイヴは未だに
自分の中では最高の神ゲーだ
Wii Fitとかいうしょうもない板も買って少し使って
すぐ押入れ行きだったのも、今となっては笑える思い出

しかし、サードのソフトがこれといったものがあまりなく、
末期の収束も他ハードより早かったイメージがある
というか、末期はたまに起ち上げるとハードアップデートばかり
入ってゲーム始められなくて面倒だからゲーム離れを起こしてた

6c64a30e.png




32: NS速報 2018/02/07(水) 13:58:44.75 ID:iXG0TFxX0
売れたのはフィットネスみたいなあれ
宮本が世界一売れた体重計だって自慢してたw


36: NS速報 2018/02/07(水) 14:04:18.88 ID:KjPq7vKBM

>>32
Fitは日本で100万台、海外ではどうだったかな?
それがWiiが世界で一億台売れた一番の要因だと思うの?
俺はあれは完全にブームだけの商品だと思っている

38: NS速報 2018/02/07(水) 14:07:29.74 ID:cGgQxCbF0

fitは国内350万世界2000万だよ


40: NS速報 2018/02/07(水) 14:13:32.37 ID:KjPq7vKBM

>>38
途中までしか把握してなかったけど、最終的にそんなに売れてたのか・・・
すげぇな すぐ押入れ行きにしたニワカですまんかったw



2: NS速報 2018/02/07(水) 13:24:09.89 ID:KjPq7vKBM

スイッチはハードも優れているし、ゲームの勢いが
明らかにWiiを超えている
過去のWiiUの失敗や試行錯誤の積み重ねがあって生まれたスイッチだから、
そりゃ良いハードなのは当然だが、その要素を抜きにしても、
正直Wiiはスイッチと比べると目劣りするハードだと感じる

じゃあスイッチはWiiより良いハードだから一億台普及するかというと、
まあそれは容易なことではないだろう
ここで思うのはなんでWiiってスイッチと比べてみても
無条件では褒められない要素もあっただろうに
一億台も売れてしまったのか?


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="7950113227">




4: NS速報 2018/02/07(水) 13:25:24.57 ID:rpHHqgGxM

一度は触ってみたいっていう所


5: NS速報 2018/02/07(水) 13:27:37.51 ID:d1EY5VS9a

やってみたい
自分にも出来そう


11: NS速報 2018/02/07(水) 13:31:06.46 ID:KjPq7vKBM

>>4
>>5
そういうところから好奇心はそそられたね
ライト層への求心力が尋常ではなかった
それでもさすがに一億台も売れるもんだったのかと
疑問に思ってスレを立ててみた


6: NS速報 2018/02/07(水) 13:27:42.09 ID:BlVAXsF30

友達と遊べば神ゲー 一人でやると糞ゲー
wiiスポーツをすこれ


14: NS速報 2018/02/07(水) 13:32:34.55 ID:KjPq7vKBM

>>6
キラーソフトと大勢で集まって遊べる要素は確かに大事だね


7: NS速報 2018/02/07(水) 13:27:55.06 ID:z6UEOUwjd

人口
一般人>>>ゲームオタク
おわり


8: NS速報 2018/02/07(水) 13:28:51.34 ID:VvuOg4Cga

みんな欲しいから買ったに決まってるだろ


10: NS速報 2018/02/07(水) 13:30:45.31 ID:jvbbbCme0

リモコンだろ ボタンだらけのコントローラは素人には向かない
今は指先ひとつでプレイさ


16: NS速報 2018/02/07(水) 13:34:41.81 ID:KjPq7vKBM

>>10
リモコンは確かに新鮮で快適な操作感も提供してくれたと思う
ただ、正直自分は電池交換や取り回しも含めてちと
面倒なコントローラーだなとも思ってた


12: NS速報 2018/02/07(水) 13:32:19.67 ID:xj0r1V2bd

安かったから(´・ω・`)


17: NS速報 2018/02/07(水) 13:37:00.76 ID:KjPq7vKBM

>>12
そうか!確かに他ハードに比べると安かったね
PS3が当時対照的に酷すぎたからその安さが際立った
もしかすると一番大きな要因かもしれん


13: NS速報 2018/02/07(水) 13:32:31.10 ID:V1WRBRnX0

あの変なコントローラーだな
switchの今度のダンボールがそれにあたるかもしれん


20: NS速報 2018/02/07(水) 13:39:14.19 ID:KjPq7vKBM

>>13
リモコンヌンチャクコントローラーは革新的すぎて
賛否分かれるかなぁと思う
ただ一億台売れた以上はあれを受け入れた人も
それだけいたんだろうね


15: NS速報 2018/02/07(水) 13:32:51.20 ID:SHd2YTTB0

Wiiではあんまりゲームを買った記憶がないけど
なんかスイッチは結構買ってるわ


21: NS速報 2018/02/07(水) 13:42:14.30 ID:KjPq7vKBM

>>15
俺は任天堂タイトルはけっこう買ったけど、サードで買った
タイトルはなんか記憶に残ってない気がする
Wiiはいわゆる典型的な任天堂の為のハードだったのに、
それで一億台も売れたのは今思うと不思議に感じる



19: NS速報 2018/02/07(水) 13:38:18.40 ID:EiqHNHgm0

俺も不思議だった
Wiiって同時期に発売されたPS3に比べて、かなり性能低かったのにね
WiiUが売れなかったことで、やっぱりみんな性能は
大切だということに気が付いたんだなと思っていた
だからWiiUと同じようにSwitchも売れないだろうと思っていたら、
見事に外れた


22: NS速報 2018/02/07(水) 13:42:53.30 ID:u6SD3sdVM

>>19
switchはちゃんと必要充分な性能あるから
Wii Uは足りてなかった
それだけのこと


25: NS速報 2018/02/07(水) 13:46:31.93 ID:KjPq7vKBM

>>19
あの時はまだテレビも地デジ移行前でHD仕様の
高性能ハードの需要は弱かったんだよ
だからあの時点での性能と値段の落とし所は間違ってないと思うよ
スイッチは一世代前寄りの性能だけど売れてるしね
最高性能ならば売れるというわけでもないのは間違いない


31: NS速報 2018/02/07(水) 13:58:35.38 ID:V1WRBRnX0

>>19
switchは性能重視してるとおもうけどなあ。
携帯機だけどファン内蔵してるし。
譲れないスペック水準が有ったんだろうね。


23: NS速報 2018/02/07(水) 13:44:37.48 ID:NccS/NZZd

リモコンが新鮮だった
時代も良かった
ただブームで売れるものは廃れるのも早い


29: NS速報 2018/02/07(水) 13:51:07.77 ID:7j4xZwMOp

WiiUも一画面ならサードからも多少はソフト出てたんじゃないの
それが新しい娯楽の体験かと言われたらノーだが
Switchはそれなりのゲーム機で12Switchや
ARMSといった体験をもたらしてる
LABOなんかはどこもやってないからな



41: NS速報 2018/02/07(水) 14:15:47.81 ID:XrvzN5TPM

ps3はサードにとって開発コストが高い(ユーザーにとっても値段高い)
だからギミック路線のwiiが成功して勢いついて半分くらいの
サードが流れたって感じ
wiiは値段も開発費もps3に比べたら安いし


50: NS速報 2018/02/07(水) 14:27:11.19 ID:KjPq7vKBM

>>41
個人的にはあまりサードが躍進してたイメージなかったんだけど
改めて考えてみるとそういう細かい下地からサードが乗ってくる
要因はいろいろあったんだな


42: NS速報 2018/02/07(水) 14:16:30.85 ID:cGgQxCbF0

plusっていう機能追加版とUで出たの併せると4000万本売れた
ブームといえばブームなんだが化け物クラスのブームだった


48: NS速報 2018/02/07(水) 14:22:05.66 ID:tSfCYGaHa

じいちゃんばあちゃんが棒振ってるだけで
子供と遊べるのが最強



51: NS速報 2018/02/07(水) 14:27:56.66 ID:J5POJjaea

ギミックでとった一億
でもギミックはサードが難色
switchもギミックで売れるが今回は
コントローラーがガチな上に
サード環境も考えて弱点克服



53: NS速報 2018/02/07(水) 14:28:52.50 ID:vFFE7/7iM

ヌンチャク操作おもしろかったし家でゲームセンター感覚で遊べた



58: NS速報 2018/02/07(水) 14:53:57.27 ID:wGhlHJRkd

wiiは一応まだ現役なんだが
とにかく年間稼働日数の少ないハード
06年購入以降ほぼ10年以上稼働したが
稼働日数は1番稼働した年で60日くらい
正直DSの方が遥かに稼働したわ

現役台数が多いからwiiのかちソフト日照りだからwiiのまけ論争があるが
wiiって俺からしてもそんなハード
稼働年数は長いが稼働日数は短い


61: NS速報 2018/02/07(水) 15:12:33.82 ID:dx5mvv5Ra

操作方法のインパクト!分かりやすさ


63: NS速報 2018/02/07(水) 15:22:01.79 ID:z1rMTuVe0

ハード性能競争真っ盛りの最中に
足を止めて別方向で勝負なんておっそろしいだろうな
だから任天堂自体は大成功したが
サードは付いて来なかった
あの時各社がモーコン活かす研究してれば
現在のVRの状況ももっとマシだったろうな


79: NS速報 2018/02/07(水) 17:12:32.88 ID:cCBc55mz0

PSからPS2でレッドオーシャン化してたゲーム業界に
ライトユーザーが泳ぐブルーオーシャンに出たのが最大の強み

DSからiphone、スマホの出現で据え置きが圧倒的に
弱くなっていく時代直前の据え置き最後の
ライトユーザー向けハードになった

マリオカートとスマブラ、あの莫大なプレイヤーがいるゲームを
無料でオン対戦できたんだからすさまじい神ハードだったと思うわ

もっともその需要は3DS、ひいてはスマホに奪われて
WiiUは生まれる時代が悪すぎたハードだったな


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1517977379/