baf1ed22(1)


1: NS速報 2018/02/12(月) 07:20:42.33 ID:inqEl5AR0

ビッグタイトルが脚光を浴びる一方で、ユーザーにとって
印象深かったのが、ニンテンドーeショップに登場した
多数のインディーゲームの存在だ。
ビッグタイトルが出ない期間にも新作ソフトの供給を絶やさず、
ユーザーからの興味を維持し続けた数々のインディーゲームは、
1年目のNintendo Switchを陰で支えてきたと言えるだろう。

こうなると気になってくるのが、今後もNintendo Switchに
インディーゲームの展開を期待していいのか、という点。
小規模開発による個性的なゲームの数々をNintendo Switchで
気軽に遊ぶことができるようになれば、それはインディーゲームファンに
とっても大いに喜ばしいことだ。
任天堂はどのようなスタンスでインディーゲームと向き合い、
どのような未来図を描いているのだろうか。
今回はそんな疑問の答えを求め、任天堂のインディーゲーム担当者に
全2回でインタビューを敢行。
前編となる今回は、任天堂とインディーゲームマーケットについて
詳しく話を伺った。
007986

なかなか面白いインタビュー記事だった
後編にも期待



4: NS速報 2018/02/12(月) 07:29:04.58 ID:zImydPY/0

インディーを区別してないってのがええな


5: NS速報 2018/02/12(月) 07:30:26.62 ID:yghaBGH7a

何年か前に海外の開発者も
「ソニーはAAAとインディーズを差別するけど、
任天堂は大作と一緒に同じゲームとして扱ってくれるから嬉しい」
って言ってたな。


56: NS速報 2018/02/12(月) 08:33:45.09 ID:d4trG6nXd

>>5
ポイソフトも同じこと言ってたなー
ただそれに大手は不満なんじゃないのかなとも


8: NS速報 2018/02/12(月) 07:38:14.30 ID:CuhNSOhT0

E-Shopで実際に下克上みたいなこと起きてるからね
高評価のゲームは別枠で特別にアンケートの内容をしっかり載せて
PRしてくれるからいいゲームは評価されて売り上げにもつながる

こういう流れが大手や他の独立系のクリエーターに刺激となって
活性化するのが任天堂の狙いなんだろうな


31: NS速報 2018/02/12(月) 08:04:00.10 ID:JXWx7wMDd

>>9
いいね、


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="7950113227">




10: NS速報 2018/02/12(月) 07:41:14.00 ID:fS4PUbH90

まあ差別されないってのは小さいとこには嬉しいよな
優遇してくれることを重要視するEAやカプコンみたいな会社もあるけど


11: NS速報 2018/02/12(月) 07:43:08.15 ID:+Mnsk3ah0

ゲームニュースは発明だわ
あれは良い


12: NS速報 2018/02/12(月) 07:43:10.37 ID:bEABcj4d0

インディ作品もちゃんと公式で特集記事作るからな
そうしないと海の物とも山の物ともつかないインディゲームに
手を出さないだろうし


18: NS速報 2018/02/12(月) 07:49:55.05 ID:pCBm4Ort0

確かにネコマリオタイムだとインディーズで特集組んでるけど
売り場では殆ど区別せずに出してるな
インディーズっていう看板が逆にマイナスに働くっていう
視点は目から鱗だわ


147: NS速報 2018/02/12(月) 10:23:04.63 ID:N0oQHRLt0

>>23
ってことは、
スチームもインディゲーが膨大にあるというのか?


151: NS速報 2018/02/12(月) 10:30:09.97 ID:sCgOZMnE0

>>147
steamはありすぎて埋もれちゃうくらい。
よくsteam→CSへ人気作が移植される。


155: NS速報 2018/02/12(月) 10:35:58.39 ID:BcVaAEmkd

>>147
あり過ぎて一部の有名タイトル以外には
既にレッドオーシャン


20: NS速報 2018/02/12(月) 07:52:36.10 ID:S8Ly+2FS0

個人的には大手の変わったソフトはどうせ低予算の地雷ソフトだろう
逆にこんなところに並んでるインディーズは
多分スチームで評判が良いソフトだから大抵は安牌だろう
と思ってるんだが俺みたいなのは少数派なのかな


35: NS速報 2018/02/12(月) 08:06:45.64 ID:JXWx7wMDd

>>20
俺も同じ気持ち


22: NS速報 2018/02/12(月) 07:53:22.91 ID:9vSsJ4t40

多くにとってインディーって
低予算で同人みたいなものって印象良くないから
インディーという枠に押し込んでたら
その枠からインディーはいつまでも抜け出せない
そうなるとゲーム業界において次の世代のサード
(あえてインディーは抜く)は生まれてこない


25: NS速報 2018/02/12(月) 07:57:43.73 ID:bEABcj4d0

インディーズ作品ってのはゲーマーはともかく
一般層にとっては得体の知れない連中なわけで
公式が上手に「これはこんなゲームで面白いんですよ」
と紹介してあげなきゃいかんのよ


26: NS速報 2018/02/12(月) 08:00:14.89 ID:xdc99tD60

3DSのeShopも一つの成功例だな
あれもIce Station Zみたいなゲームが普通に並んでるから
普通に子どもが買って流行った

「ICE STATION Z」から見る3DSという
市場の特殊性とゲームの評価の難しさ(前編)
https://jp.ign.com/ice-station-z/13087/feature/ice-station-z3ds?amp=1


28: NS速報 2018/02/12(月) 08:01:41.54 ID:+2+AnvMh0

steamがインディの受け皿としてはパンク気味だったから
任天堂がこういう役割を果たしてくれるのはデカイな


43: NS速報 2018/02/12(月) 08:15:05.70 ID:QyqhkKyd0

任天堂の大型タイトルが出るまではインディーズを
つまみ続けるってのがなんかすごくいい感じなんだが・・・


44: NS速報 2018/02/12(月) 08:16:26.00 ID:VmhAA2IPK

最近のインディはまとまった作品多くて平均点は
上がってるけど強烈なインパクトや新しさを感じる
タイトル少なくなってきた気がするわ
近年だとsuperhotとcupheadくらいかな


48: NS速報 2018/02/12(月) 08:21:55.56 ID:ivl0cMZ00

任天堂はずっと面白さこそが
正義ってスタンスよな
ゲームの規模は関係ない


49: NS速報 2018/02/12(月) 08:22:03.59 ID:yghaBGH7a

そもそも「インディーズ」ってのは会社規模の区分であって
ゲームを区分するものではないからな
本来はユーザーからしたら関係ない区分なわけだ
ファミコンやPS1なんかそれこそ今のインディーズゲームと
言われるゲームより小規模な新興企業がゲーム作ってたわけでな


126: NS速報 2018/02/12(月) 09:52:54.54 ID:76ODWwuQa

今の時代、結構動画やレビュー上がってるから、
自分に合いそうかどうかは判断できるし、
それで失敗しても1000円程度なら良いかって思える。


140: NS速報 2018/02/12(月) 10:11:35.07 ID:BWk+mO9oM

steamで半額以下で売ってても、あえてswitch版を
買うこともある、
不思議だが確実にswitchにスペシャルな感覚はある、
携帯出来るのもあるが、とにかく面倒じゃないのがいい、
日本語対応してるかとか、動かないのでは、
設定が手間という心配がほとんどない、
値段だけじゃなく時間やストレスまで換算すると、
switchで買うのは悪くない選択だよ


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518387642/l50