007341

1: NS速報 2018/01/19(金) 07:19:32.67 ID:DiHuSOmW0
次世代機は増やしてきそう

jpg

16: NS速報 2018/01/19(金) 07:37:50.91 ID:pTwKXro1K
>>1
激しく同意
Lボタン+他のボタン同時押しとかより
新しいボタン欲しい

2: NS速報 2018/01/19(金) 07:20:54.10 ID:+SbaD95pd
Steamコンみたいなパドルスイッチは付けて欲しい

3: NS速報 2018/01/19(金) 07:22:00.08 ID:eo10Qp2AM
多すぎると思う

4: NS速報 2018/01/19(金) 07:22:00.51 ID:tP/nxi7jd
使うボタンがひとつ増える毎に購入者が数万人減ると某開発者が言ってた

5: NS速報 2018/01/19(金) 07:24:29.46 ID:qNw4AOIB0
ボタンが多いと客が後ずさりする!とか言ってた奴居たよね、岩なんとか
まあ結局ボタンの多いパッドをリモコンに挿す事になったし
その後作ったnew3DSもWiiUもスイッチも、
タッチパネル含めたらむしろ一番操作対象多いんだけどw


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="7950113227">



6: NS速報 2018/01/19(金) 07:24:59.26 ID:MP5MwqGWp
足りないって何のゲームやってんだよ

7: NS速報 2018/01/19(金) 07:25:07.52 ID:VHrOcDxq0
腕や指の数が増えない限り無駄

8: NS速報 2018/01/19(金) 07:26:20.76 ID:bpyuAsCr0
今の時点で普段ゲームに興味のない人は拒否反応起こすくらいだよ
ソースは数年前のテレビ番組でのマツコ・デラックス

ナタルなんざ(日本じゃ)出ねーよと暴言吐いた
ファミ通の人間がモンハンをやらせようと
PSコンを渡そうとするがその時のマツコの嫌そうな顔が印象的
逆に「これならできそう」と食いついたのがキネクトという
見事なブーメランが刺さってたw

13: NS速報 2018/01/19(金) 07:33:16.76 ID:/LkR6dpz0
>>8
普段ゲームやらない人にやらせてみると
画面見る時間とコントローラーのボタン確認してる
時間が同じくらいだもんなぁ

9: NS速報 2018/01/19(金) 07:27:07.30 ID:/LkR6dpz0
パックスパワーグローブみたいなのが出るまで我慢しろ

10: NS速報 2018/01/19(金) 07:28:35.02 ID:9y/AxBaJd
同時押しとかもできるのにまだ足りないのか

12: NS速報 2018/01/19(金) 07:32:23.66 ID:6l1lyducd
むしろ多いくらいだ

11: NS速報 2018/01/19(金) 07:31:47.16 ID:h9PoQDvZd
ボタン数は足りてる
位置が悪い

14: NS速報 2018/01/19(金) 07:34:30.80 ID:Z5GycvZZ0
円盤のガンダムUCの1話で出たスタークジェガンの
レバー部にボタン付いててコマンド入力すると
パージしてたの見てカッケーとは思ったが
あれボタン1個で行けるよな

15: NS速報 2018/01/19(金) 07:37:28.25 ID:EEo5rsLua
背面はフリーなんだが

44: NS速報 2018/01/19(金) 10:36:20.36 ID:ofMN0BQz0
ボタン付くとしたら裏っかわに
つくようになりそうよね


19: NS速報 2018/01/19(金) 07:42:55.99 ID:Z5GycvZZ0
>>15
Vitaで糞評判悪かったな
テラリアとか使いようが無かったわけじゃ無かったが
そのままの設定で遊んでたな
EDFとかだとカメラ動かしたり出来たけど使う場面が無かったし

34: NS速報 2018/01/19(金) 08:38:37.19 ID:ER4oIv7pM
>>19
背面タッチ自体はいいアイデアと思ったんだけどな

29: NS速報 2018/01/19(金) 08:09:46.02 ID:L0sQjXtc0
ボタンとスティックが排他的、特にカメラ操作中に隙ができるのは
実に馬鹿らしいね 裏面を有効に使えないか


18: NS速報 2018/01/19(金) 07:41:04.17 ID:roN6+nNE0
気が付いたら説明書のボタン説明でうんざりするようになってたなぁ
最近はそもそも説明書がないけど

22: NS速報 2018/01/19(金) 07:53:54.58 ID:pSEYaT7u0
脳内変換や分岐を介する回数が増えてんだよね
タッチパネルは基本そこが要らないから
操作バリエーションが増えても何とかなる
そういう意味ではVRは一つの解法ではあるんだが、
あれはあれで別の問題がねぇ……

23: NS速報 2018/01/19(金) 07:54:34.92 ID:HVU3S4Vx0
いい加減マウス・キーボード非対応の不文律をなくせばいいのにって
最近思うんだよなぁ
箱は対応するけど

マイクラでモンスターがふいに出てきてアイテム切り替えでカチカチカチカチカチカチ
設定変更やUIでカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ
↑いつまで続けるのかと

Simsは操作性でメタスコア減点だったし
シム系、RTS系、クラフト系とかそれで損してるじゃん
まぁその辺はCSじゃCPUがボトルネックになってるのもあるけど

25: NS速報 2018/01/19(金) 07:58:27.44 ID:LvXqNB0P0
そこで ラボですよ。

26: NS速報 2018/01/19(金) 08:00:22.70 ID:3szYWZbw0
ゼルダでさえ操作複雑すぎだよな そらスマホゲームみんなやるわ

27: NS速報 2018/01/19(金) 08:02:13.01 ID:aGqlGXpW0
なにがどうあれ、ゲーム内でキャラの必要な動きの
操作が過不足なく出来なければ意味がない
今の3D空間動き回るものなら最低限でも「移動」「カメラ操作」
「走る」「しゃがむ」「ジャンプ」「撃つ」「アイテム選択」
「アイテム使用」が快適にできるようなボタン体系でないとな


30: NS速報 2018/01/19(金) 08:11:00.30 ID:vPNTJSo+0
鉄騎コンみたいに増やし過ぎても使い道ないよね


36: NS速報 2018/01/19(金) 08:46:55.32 ID:96E6o3X90
ボタン操作+タッチパネル
3dsが理想的

38: NS速報 2018/01/19(金) 08:50:21.51 ID:VQKL8w8Zp
ボタン余ってるイカとマリオデってすげーわ

52: NS速報 2018/01/19(金) 11:02:49.12 ID:eH0vI74R0
>>38
イカの移動とリロード纏めたのは本当凄いなと思った
SLG、RPG、RTSみたいなショートカットバリバリあるような
ゲームは足りなくはないけどパッドだとどうしても煩わしいな

31: NS速報 2018/01/19(金) 08:11:16.14 ID:6fyB462T0
薬指がまだある

45: NS速報 2018/01/19(金) 10:44:19.21 ID:PQTlZ2Io0
何気に任天堂にはゲームキューブの
4ボタンデザインに戻してほしい
あれわかりやすいしアクセスしやすい

67: NS速報 2018/01/19(金) 13:30:41.09 ID:y4HdgGOP0
マウス操作って実はコマンド型のRPGにすごく合ってるんだよな
十字キー使ってカーソルでいちいち選択に慣れてしまってるけど、
マウスクリックなら一発で済むし

68: NS速報 2018/01/19(金) 13:48:55.02 ID:uVLamsG20
今のボタン数でも親指の仕事量が多すぎる、というか基本的に
アナログスティックの操作中は親指に他を操作する余裕がない
なので中指~小指、手首なんかに仕事割り振れるデバイスが発展してほしい
手持ちのゲームパッドベースとなると背面ボタンとか
ネジコンとかそういったのだな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516313972/