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1: NS速報 2018/01/10(水) 14:40:23.25 ID:5Hkg0t2Ip
決算来てないのに赤字も黒字もわからんけどとりあえず、
今出てる情報でどうなのか、から議論しないか?

とりあえず赤字側と黒字側の両陣営の意見軽くまとめたので参考までに

【赤字】
イベントシーン等のクオリティが高い
ゲーム内要素の物量が凄まじい
デバッグに費用がかかっている
外注スタッフが多い
レアブレイドがあるため作曲家以外のクリエイター、声優が増えた
クオリティの高さの割に売上が低い

【黒字】
エンジンを始めとした技術流用やノウハウを活かしていることでコストを削減してる
開発期間がおよそ3年半と長いわけではない
黒字だった前作より売上を順調に伸ばしている
普通は前作の売上を考慮して予算を組むはずなので採算取れない予算を組むはずがない

14: NS速報 2018/01/10(水) 14:57:30.99 ID:qMdil9Cga
>>1
開発期間は3年半じゃなくて2年半だろ

24: NS速報 2018/01/10(水) 15:52:02.45 ID:O3K0SPP50
>>1を読む分だと赤字説はちょっと根拠に乏しい気がする。
まあ内情なんて誰もわからんから想像で話をするしか無いんだが

52: NS速報 2018/01/10(水) 21:26:53.13 ID:BAtPGQT10
>>1は肝心な宣伝費が抜けてるね
これは前作比で比較にならんくらい多いからな

55: NS速報 2018/01/10(水) 22:11:15.28 ID:nugyH9n7F
>>52
ただ、そこは基本的に任天堂が枠で買ってるトコ横流ししてるだけで、
ゼノのために買ってるわけじゃない


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2: NS速報 2018/01/10(水) 14:41:50.44 ID:QbTQjqHG0
スタッフロール見てもかなりの人数が関わってるな
人件費相当かかってるだろうな

7: NS速報 2018/01/10(水) 14:47:27.13 ID:pMarbAMU0
>>2
スタッフロールは片面しか流れてないから
流れる時間で判断すると思ったよりは少ないかもしれないね。

開発費クロスよりはかなり安いだろと思う。

3: NS速報 2018/01/10(水) 14:42:43.90 ID:JlBjt64aa
あの膨大なフィールドをそこまで
開発費かけずに作れるモノリスってすげーな

4: NS速報 2018/01/10(水) 14:44:19.18 ID:w8faEe5p0
前作で黒字なら今回も黒字だろう

5: NS速報 2018/01/10(水) 14:45:34.28 ID:oHT9ydGb0
デバッグは任天堂自前でマリオクラブ持ってるし
それなりに安上がりでないの?

9: NS速報 2018/01/10(水) 14:49:04.38 ID:QbTQjqHG0
>>5
そいつに払う給料はどんなゲームでも変わらんだろ

10: NS速報 2018/01/10(水) 14:49:15.32 ID:IaOmVyMw0
モノリスは開発の依頼を受けた時点で金貰ってて、当然黒字
任天堂は黒か赤かわからんが、どうみても大きな黒字を
出すことを目標にしたゲームではないし
ゲーマー層にスイッチを普及させるという目的さえ果たしてたら
多少の赤でも気にならんのじゃないかな

11: NS速報 2018/01/10(水) 14:51:58.22 ID:eX54yxBd0
前作の開発規模であの売り上げで
黒字なら今回は間違いなく黒字だよ

13: NS速報 2018/01/10(水) 14:55:10.25 ID:OelsMIjTp
モノリスって売上高すらも公開してないのな。
モノリスの年間の総費用分かれば多少あたりはつけられると思ったんだが。

15: NS速報 2018/01/10(水) 14:58:16.73 ID:33+5zeXBd
>イベントシーン等のクオリティが高い
アニメーション制作協力に多少予算はかかっているかも

>ゲーム内要素の物量が凄まじい
いつものゼノブレイド

>デバッグに費用がかかっている
どんなゲームでも当たり前の話

>外注スタッフが多い
これはむしろ予算削減するためでは?

>レアブレイドがあるため作曲家以外のクリエイター、声優が増えた
ゲストイラストレーターや声優は増えたが予算が大きく増えるわけではない

>クオリティの高さの割に売上が低い
既に国内で15~20万本以上売れてシリーズで最高の売上なのは目に見えてる

>エンジンを始めとした技術流用やノウハウを活かしていることでコストを削減してる
ゼノクロはエンジンを作ったが黒字

>開発期間がおよそ3年半と長いわけではない
ゼノクロは5年ほどかかった黒字

>黒字だった前作より売上を順調に伸ばしている
これが何より大きい

>普通は前作の売上を考慮して予算を組むはずなので採算取れない予算を組むはずがない
ぐうの音も出ない正論


普通に黒字でしかも歴代ゼノブレイドじゃ一番利益出してるだろ
赤字と主張するには根拠がなさ過ぎる
逆にこれで赤字なら何かゲーム以外で黒いことやってると疑うわ

16: NS速報 2018/01/10(水) 14:58:41.94 ID:4ujAhruq0
そもそもパブの話かディベロッパーの話なのか
どっちにしろソフト単体の赤黒なんて開示されんだろうから意味ない議論だわ

19: NS速報 2018/01/10(水) 15:12:22.35 ID:WD0QdlfFH
開発費=給料の総合x期間+アルファ
2年半で開発が終わったらそんなに高くもないな

20: NS速報 2018/01/10(水) 15:14:26.93 ID:SqvRO13k0
時間かかったクロスが完成しないうちに企画を提出してGOサイン出るって時点で
任天堂からしたら出す価値有りなんだろうね
今後シリーズがどうなるかは言うまでもない

25: NS速報 2018/01/10(水) 16:10:04.83 ID:FAqE0twl0
ゲーム会社の中の人が来ないと
答えはわからんはず

27: NS速報 2018/01/10(水) 16:25:59.04 ID:PrX+nIAQ0
あのMAP作る金は有ったがUIとシステム整理する金は無かった。
削る所がおかしいw

28: NS速報 2018/01/10(水) 16:31:29.31 ID:a3L7zTQVa
任天堂はゼルダで200万本で開発費用の
回収できるって言ってたな

31: NS速報 2018/01/10(水) 16:36:50.63 ID:vy5RrqFm0
>>28
どう考えてもゼノは看板ソフトのゼルダの数十分の1の人件費に
開発中もモノリスは開発者ゼルダの方に貸してたりしてるし
広告費とかも親の任天堂もちだし貸出費用引いたらかなり安くあげてそう。
任天堂は1番コスト意識高いからねぇ

29: NS速報 2018/01/10(水) 16:32:03.54 ID:ojV8cuDT0
100万本ならメーカーの収益は20~30億くらい?
開発費30億なんて世界的な大作レベルだろ、ありえんわ

30: NS速報 2018/01/10(水) 16:34:06.43 ID:vy5RrqFm0
社長が訊くがなくなってこういうこととか現場の細かい話が
聞けなくなったのがさみしいね。
今じゃ海外のインタビューでたまに漏れてくるだけ

32: NS速報 2018/01/10(水) 16:37:08.26 ID:5Hkg0t2Ip
個人的に感情的に赤字だ黒字だ爆死だ成功だ言うのはバカバカしいと
思ったんだよ、妄言でもなんでも多少はそうかもしれないなって
思わせるような根拠示さないとそれこそキ チガイが
声でかく叫んでるだけになっちゃう

それと一応片方を贔屓しないようにどっちの意見も書いたけど
俺は黒字だと思ってる、というか赤字は有り得んだろ


36: NS速報 2018/01/10(水) 16:44:07.80 ID:vy5RrqFm0
もし赤字で任天堂に被害出ているならゼノクロ、
そしてゼノブレ2で自分の趣味つっこみまくりで初心者一見さん
お断りなソフト連発の高橋はアホすぎるだろうがw
一定以上評価されて山上もOK出してリリースしてるんだから
稼ぎはあるのだろう、多分。

37: NS速報 2018/01/10(水) 16:48:20.96 ID:JXXC/jcx0
官報で毎年確認できるだろ

38: NS速報 2018/01/10(水) 16:51:11.86 ID:vBDtWvqS0
ゼノブレにはあんまり利益は求めてない感じはする
とはいえ赤字出すほどの開発費ではないだろ

43: NS速報 2018/01/10(水) 18:27:55.65 ID:pMarbAMU0
任天堂自身が儲けてるかはわからんね
ただ他の人が言ってるように技術はゼルダや他のゲームにも使われている
そして任天堂が掴みづらい客層を掴めるという事を考えると
ゼノシリーズが多少赤字であったとしてもファーストとしては
元が取れると考えていそうだ。
無論黒字に越した事はないし大赤字になれば考え方も変わるだろうが。

42: NS速報 2018/01/10(水) 17:47:30.63 ID:9dROa9Wdr
ゼノブレイドは、今まで任天堂のハードを買わなかった層に、
ハードを買わせるためのソフト。
任天堂本体としては、新規顧客のハード売上+ソフト売上で、
一本あたり約4万円の売上と考えることもできる。

48: NS速報 2018/01/10(水) 20:09:40.85 ID:431WxdVD0
スタッフロール見てるとJRPGの
国家プロジェクトみたいで感動した

49: NS速報 2018/01/10(水) 20:45:35.32 ID:FHyCewIXM
設定資料見るとキャラの表情なんかは2016年の半ばくらいにあがってるんだよな
関わった人数は多いけど作り込みは案外短期間でやったのかも分からん

53: NS速報 2018/01/10(水) 22:06:29.33 ID:0IhqorAWd
>>49
所謂ちゃぶ台返しみたいなのはなく
割と一発で作ったゲームってのがプレイした印象
開発期間は多くはなさそう
作り直し的な事あんまりやってなさそう
ただ物量が多いからなぁ

54: NS速報 2018/01/10(水) 22:08:15.02 ID:JXXC/jcx0
官報でも黒字でしたし

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1515562823/