006640


1: NS速報 2017/12/23(土) 05:47:54.41 ID:nVc2weXR0

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006640



3: NS速報 2017/12/23(土) 05:50:38.74 ID:gA+jcFze0

噂っつーかNXの頃からクリーチャーズがUE4の求人出してたからな
クリーチャーズってのはポケモンの3Dモデル作ってる会社ね
まあ Switch独占のオクトパストラベラー も真・女神転生Vも
ノーモア新作もUE4だし既定路線やね


4: NS速報 2017/12/23(土) 05:51:00.36 ID:X7zHg65Y0

他機種移植する必要無いからUE要らんだろ。
任天堂製のSwitch専用エンジン使った方が
軽いはずだしな。


7: NS速報 2017/12/23(土) 05:53:22.17 ID:gA+jcFze0

>>4
UE4のメリットはマルチプラットフォームだけではないよ
現にコンパとかのPS4でしか出さないようなとこでもUE4使ってるっしょ


8: NS速報 2017/12/23(土) 05:54:27.92 ID:c2Rgky9p0

>>7
【PS4でしか】


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35: NS速報 2017/12/23(土) 08:44:27.48 ID:8jJtV1zS0

>>4
SwitchのヨッシーもUE4だけどな


6: NS速報 2017/12/23(土) 05:52:58.73 ID:nVc2weXR0

楽しみか?そうだとしたら
グラとかどうなるんだろ
コードヴェインみたいな感じ?


9: NS速報 2017/12/23(土) 05:55:07.90 ID:n4S/6lFh0

どっちにしろグラ的には一新しなきゃならんだろうしな
ゲームデザイン・システム的にどうなるかは知らんけど


10: NS速報 2017/12/23(土) 05:56:58.58 ID:gA+jcFze0

2017年1月1日
http://svrinfo.jp/detail?p=175884
河崎氏:
日本に関しては任天堂の「Switch」も出ますし、Unreal Engineは
Switchに対応していて実際にSwitch向けに使っていただいている
タイトルもたくさんあるので、今までに発表されている大型タイトルも
新しいタイトルも発売されます。
そこでコンソールがもっと盛り上がっていけばいいなというのが希望です。


11: NS速報 2017/12/23(土) 05:58:02.96 ID:uYLY9dxH0

ヨッシーにも使ってたしあり得る話だけど
糞ロードになりそう


12: NS速報 2017/12/23(土) 05:58:13.06 ID:c2Rgky9p0

まずコンパはUE4なんて使ってないからな


14: NS速報 2017/12/23(土) 05:58:53.36 ID:uYLY9dxH0

コンパは外注の四女神オンラインでUE4使ってただろ


15: NS速報 2017/12/23(土) 06:02:30.06 ID:gA+jcFze0

2017年4月11日
http://jp.automaton.am/devlog/interview/20170411-44492/

日本でも20タイトルくらいUnreal Engineを使って開発いただいている
タイトルがあるので、これからどんどん発表されていくと思います。

――タイトルというのはスイッチ向けの
Unreal Engine採用タイトルでの数ということですか?

河崎:
Unreal Engineを使ってNintendo Switch向けに、日本で作られている
タイトルですね。もっとあるかもしれません。
そして今はフリー版のスイッチの対応もどんどん進めているところです。
スイッチの開発ライセンスをお持ちの方であれば、フリー版でも
スイッチの開発ができるようになります。



16: NS速報 2017/12/23(土) 06:06:00.63 ID:gA+jcFze0

2017年4月21日
http://jp.automaton.am/devlog/report/20170421-45291/

開発初期から協力

これまでUnreal Engineが任天堂ハードを正式にサポートしていなかった
ことについて、Epic Games側と任天堂側の両社の視点で語られた。
Epic Games Japanの河崎氏は「タイミングが合わなかった」と話す。
2009年にEpic Games Japanが設立されるまでは国内に任天堂と
直接やりとりできる窓口がなかったので対応することができなかったこと、
そしてUnreal Engine 3が終了するタイミングでWii Uがリリースされた
ことなどが理由としてあげられている。

Epic Games側としては任天堂ハードのサポートをしたいという想いが強く、
最終的にNintendo Switchへの対応に至った。
Epic Gamesは、コードネームがNXの段階から、任天堂から
開発機材の提供を受けているという。

任天堂の光吉氏もまた、Nintendo SwitchがUnreal Engine 4のサポートを
受けるうえで「タイミングのよさ」を強調していた。
Wii Uの時代から、Unreal Engine 3製タイトルをリリースしたい
という要望が多く、以前から河崎氏との話し合いがおこなわれており、
Epic Games Japanと任天堂が連携して対応することなどもあった。
Nintendo SwitchがNXと呼ばれていた時期から、ソフトメーカーから
「今はUnreal Engine 4の時代で、NXでもUnreal Engine 4を使いたい」
という声が強く、ニーズが高まりつつあるタイミングで
河崎氏からの連絡があったという。
こうした機会もあり、早い時期から話し合いが始まっていたようだ。



17: NS速報 2017/12/23(土) 06:11:57.48 ID:UjZMMxDgd

ポケモンも糞ロードになるのか(´・ω・`)


18: NS速報 2017/12/23(土) 06:14:08.65 ID:uYLY9dxH0

まあ馬鹿みたいに簡単だから
開発が捗るというのは利点だけど


19: NS速報 2017/12/23(土) 06:14:10.06 ID:gA+jcFze0

2017年9月6日
https://www.famitsu.com/news/201709/06140985.html?page=2

――Unreal Engine 4がNintendo Switchに対応という
ニュースも大きな話題となりました。

河崎 Nintendo Switchの人気の高さもありますが、おかげさまで
あそこまで話題になるとは予想しておらず、我々としてはうれしい驚きでした。
2017年1月に開催されたNintendo Switch発表会のときも、
『真・女神転生』最新作のムービーの中にUnreal Engineのロゴを
入れていただいて、非常にありがたかったですね。

(略)

河崎 日本でもプレイステーション4、Nintendo Switch向けに
Unreal Engineをご利用いただいているタイトルが増えてきていますので、
いい手応えを感じています。
コンソール以外でも、モバイルの『リネージュ2』や『HIT』、PCの
『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』など、ビッグタイトルに
採用いただいており、うれしい状況が続いています。

(略)

――楽しみにしています。今日はいろいろなお話が聞けて楽しかったです。

河崎 本人に言っていいと言われたので最後にお伝えしますが、
Unreal Engine 4を採用いただいている、まだ発表されていない
大物プロデューサーが手掛ける、国内の大型タイトルがありますので
今後の発表にご期待ください。

――最後に爆弾を投げましたね(笑)。ありがとうございました。


31: NS速報 2017/12/23(土) 07:07:49.38 ID:+Lh5xV2h0

嘘じゃないぜ!宮本HALO
アンリアルエンジン4採用!



20: NS速報 2017/12/23(土) 06:14:48.36 ID:6OYefel+0

UE4使うならシームレスにするんじゃないの
DQ11みたいに小さいエリアなのに糞ロードとかやってられんし


21: NS速報 2017/12/23(土) 06:22:24.89 ID:gA+jcFze0

ロード云々ってのもPS4版ドラクエ11が使ってるUE4の
バージョンがかなり古いからだしな
この前のUE4講演で堀井さん出てたやつで Switchのドラクエ11は
最新バージョンで作られてるって言ってたね


22: NS速報 2017/12/23(土) 06:25:36.12 ID:uYLY9dxH0

でも最新のUE4(4.17-4.18.2)はメモリリークが
あるからダメ。4.16がベストな選択


23: NS速報 2017/12/23(土) 06:33:21.52 ID:ulSKvQ5W0

UEは成功報酬支払わないといけないだろ
マルチでも無いのにメリット無くね?



24: NS速報 2017/12/23(土) 06:37:28.63 ID:uYLY9dxH0

じゃあヨッシーはなんでUE4使ってるんだよ


25: NS速報 2017/12/23(土) 06:40:51.37 ID:ulSKvQ5W0

いやヨッシーの事情は知らんけどさ
どうせポケモンはエンジン使い回しで何作も出すだろうし
世界で1000万とか売れるから独自エンジンで行くと思うがなぁ


34: NS速報 2017/12/23(土) 08:14:43.72 ID:eRXqleyl0

>>25
独自にしたら求人で人集められないじゃんか。教育も必要だし


26: NS速報 2017/12/23(土) 06:41:49.00 ID:eaKq9C0qd

別にエンジンはなんでもええねん、
グラフィックなんかもそこまで期待してはない
とりあえずちゃんと冒険してる感を出してくれ



27: NS速報 2017/12/23(土) 06:43:09.27 ID:uYLY9dxH0

成功報酬式なのは小さいところで、大きいところには買い切りとか
別の選択肢も用意されてるだろうし 他のタイトルやらスマホでも
使い回せることを考えれば、タイトルによっては悪い選択でもなくね
まあ現状のUE4のモバイルは制限がキツイから
まんま使いまわすのは無理だが


28: NS速報 2017/12/23(土) 06:52:00.09 ID:u0I0JoMT0

UE4使うとロードが糞っていう奴いるけど日本の有名タイトルが
やらかしてUE4の風評被害になってると思うわ
同じ格ゲーでもスト5や鉄拳7はクソだがインジャスティスみたいに
問題ないものもあるわけで


29: NS速報 2017/12/23(土) 07:00:46.41 ID:pbGW53lh0

最近のポケモンはフィールド狭すぎんだよ
島に逃げるな



32: NS速報 2017/12/23(土) 07:08:00.62 ID:xp8RRWaG0

ゲーフリだけで作るならユニティーで良くね


33: NS速報 2017/12/23(土) 07:41:15.83 ID:SVwG3dX+0

ゲーフリは技術力無いからUE4みたいな
社外エンジン使った方が多分出来が良くなる


38: NS速報 2017/12/23(土) 08:55:48.31 ID:xvDsNIfLr

ポケモンはオープンワールドとか向いてないし
UE4にする意味もないだろ


39: NS速報 2017/12/23(土) 09:16:47.53 ID:I57tRmt40

任天堂とかセカンドがUE4を使うことによって、
epicにUE4を対応させて、サードのUE4のゲームを
マルチにしやすくしてるんじゃないの
サードもswitch独占タイトルを売り上げに
不満があった時にマルチにし易いから
保険になるし


46: NS速報 2017/12/23(土) 14:12:54.27 ID:Ru+6FbyD0

テカテカなのはやめてほしい


45: NS速報 2017/12/23(土) 11:50:24.82 ID:uYLY9dxH0

テカテカするかどうかはスペキュラーやラフネスの掛け方次第なんだがな…


42: NS速報 2017/12/23(土) 10:27:07.97 ID:kjVaMmd00

ゲームフリークにしろヨッシー開発してる
グッドフィールにしろ 今の開発規模だと一社で
全部やってるわけではなく外注も使うんだろうし
UE4って選択肢もありなんじゃないの


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1513975674/