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1: NS速報 2017/12/05(火) 03:36:40.82 ID:TAlk5NXh0
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テクノロジー系メディアDigitalFoundryは、『ゼノブレイド2』における
技術面を考察する動画を公開した。


DigitalFoundryは、『ゼノブレイド2』はTVモードでは720p30fpsを
基本に動きながら、状況によっては20fps程度まで落ちるともコメント。
『ゼノブレイドクロス』と比較すると、光源処理や反射表現、
モーションブラーといった全般的なグラフィック表現は大幅に向上させ、
雲の表現などは非常に優れているという。
描写距離も前作と同水準であるとのこと。
影表現は『ゼノブレイドクロス』の性質を維持しつつもより柔軟に
変化させていると同メディアは考察している。
ちなみに一部の状況で発生するfpsの低下減少については、
再起動をすることで解決するようだ。

TVモードには一定の評価を下している一方で、携帯モードについては
やや厳しいコメントを残している。
というのも『ゼノブレイド2』の携帯モードの解像度は、ハードウェアが
最大720pのスペックであることに対し、平均では552p?432pでの間で動作し、
一部状況では368pまで落ち込むこともあるという。

さらにシャープさを加えるフィルターが加わることにより、ジャギーが
目立ってしまうともコメントしている。
確かに『ゼノブレイド2』を携帯モードでプレイしたことのあるプレイヤーなら、
明らかな変化を感じることができるだろう。この携帯モードの解像度では
ニンテンドースイッチの作品の中でもワーストクラスに低いとのこと。
携帯モードでは粗さも感じさせる。

Wii U向けの『ゼノブレイド クロス』はDigitalFoundryが高く評価したように、
広大な世界を舞台にしたオープンワールドながら美麗な映像と安定した
パフォーマンスを披露していた。『ゼノブレイド2』ではそうしたエンジンの
核を引き継ぎつつ、表情の変化が乏しかったとされていたメインキャラクターの
モデリングやテクスチャを大幅に改善。
前述したように反射表現なども向上し、正当な進化を遂げている。

一方で、携帯モードでは解像度の低下が目立つという報告がなされている。
ただし、携帯モードで大きなフレームレートの低下などは確認されておらず、
TVモードと同様のパフォーマンスを見せている。
ほかの大型タイトルでも携帯モード向けに、解像度を下げてfpsを
安定させるという試みがなされているが、『ゼノブレイド2』でも
そうした方向性の最適化がなされているのだろう


5: NS速報 2017/12/05(火) 03:42:23.05 ID:DW5PwT4K0
そんなに落ちることは稀だけどな

no title

no title

no title

no title

no title

7: NS速報 2017/12/05(火) 03:45:30.06 ID:k5839Exj0
VITA未満なの?

8: NS速報 2017/12/05(火) 03:47:05.90 ID:DW5PwT4K0
>>7
普段はVITA以上
一部の高負荷がかかる場所では一瞬だけ下がるよってだけ

no title
no title
no title
no title
no title
no title
no title

9: NS速報 2017/12/05(火) 03:47:28.36 ID:LnT3m5eQ0
基本キャラのアップは綺麗
処理の重い場所で画面を引くと荒い
画像加工とか言ってるアホはアホなんだろ
文字は綺麗なままだからな

no title

ただ、別にそんな騒ぎ立てるほどの事でも無いと思うけど、
とにかくアラを見つけたら攻撃せずにはいられない奴もアホ

11: NS速報 2017/12/05(火) 03:50:16.50 ID:BVgedZ/N0
テレビモードで普通なら良くない?
携帯モードは携帯モードでやれればいい
画質が気になるならテレビでやる

82: NS速報 2017/12/05(火) 08:58:15.26 ID:eldXwrtld
>>11
TVモードでも下がる

13: NS速報 2017/12/05(火) 03:52:08.41 ID:MLhldWWp0
同じゲームVITAじゃもっと酷くなるだろ



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15: NS速報 2017/12/05(火) 03:55:45.46 ID:uJoJVms80
携帯モードでしかも一瞬のことなのになんかプレイに問題ある?
フレームレート?これアクションゲームじゃないんだけど
ちなみにFF15も15フレームくらいまで落ちる事あるけど
誰も叩いてないよ だってRPGだしね

115: NS速報 2017/12/05(火) 12:08:28.24 ID:pytEmUkka
>>15
テレビモードでもカメラ引いたり複数の敵とバトルになると
解像度下がりまくりだばか
チェインつなぐときのカットインの解像度見てこい

22: NS速報 2017/12/05(火) 04:11:14.60 ID:ksK+a2WU0
ほんの一瞬のことを全てのように騙るのはマスゴミの仕事

24: NS速報 2017/12/05(火) 04:12:12.75 ID:xb4etDC10
解像度だけ見て3DS以下とかVita以下とか言ってる奴はアホだろ…
トータルの処理みたらその二つのハードじゃ不可能な事やってるのに

26: NS速報 2017/12/05(火) 04:14:25.48 ID:5p5/UAjL0
>>24でもそこまで解像度下がったらテクスチャ密度や頂点数が
ハイレベルでも意味が無くなってしまうだろ
遠景だとキャラのモデルを簡略化して解像度上げた方が綺麗に見えると思うよ

29: NS速報 2017/12/05(火) 04:37:34.09 ID:T/mu5dls0
う~ん
オブジェクトモーションブラーやSSRを取り入れたりと一応少しは頑張ってるけど
最終的に出てくる絵がゼノクロより貧相になってしまってるのが問題だな

31: NS速報 2017/12/05(火) 05:15:51.28 ID:RHSC+B840
スイッチてWiiUよりもグラボの性能悪いんかね?
なんでゼノクロよりグラフィック落ちるんだ

32: NS速報 2017/12/05(火) 05:21:08.44 ID:T/mu5dls0
物理ベースレンダリングで特定のオブジェクトの
質感とか部分的に優れてはいるけど
トータルで見ると若干落ちる

35: NS速報 2017/12/05(火) 06:20:24.40 ID:LaB8jwF70
トラベル直後にテクスチャ読み込み遅れて石畳とか
木目がつるつるになるのが切ない

40: NS速報 2017/12/05(火) 06:38:21.61 ID:ZVIHsiM40
>>35
まあその分ファストトラベルのロードは滅茶苦茶早いので
移動しまくりだから快適さを重視したのは正解かな
てかswitchで動かすための工夫の数々にまみれてるわ


42: NS速報 2017/12/05(火) 06:47:59.51 ID:YuMuOitU0
成る程、遊びやすさ優先したんだな。
遊びにくくても画質優先する人は、
PS4版DQ11遊んで長いロードを味わえばいいんでないかな

43: NS速報 2017/12/05(火) 06:53:23.28 ID:xf9fW77bd
いや別に1とかクロスはこんな事になって無かったじゃん、
開発に失敗しただけでしゃ
遊びやすさを優先!とか言い訳だな

46: NS速報 2017/12/05(火) 07:01:47.38 ID:jIN1uEqE0
>>43
1やクロスは完全に据置機だろ
WiiU(約30~40W)クラスの処理を省電力のSwitch携帯モードで実現してる凄さ
気になるならドックモードで遊べばいい

44: NS速報 2017/12/05(火) 06:56:18.60 ID:ZVIHsiM40
いやswitchでこれがこれだけ動いてんのはすげえわ
開発力高すぎ
switchの純粋な性能はあかん

51: NS速報 2017/12/05(火) 07:16:37.63 ID:eLblmcPGM
うーん、この解像度の低さはバッテリーを考慮したのか?
プレイ時間短くなってもいいから、選択させてほしいな

60: NS速報 2017/12/05(火) 07:56:43.19 ID:8p9Q/UGD0
まぁこれはしゃあない
マップによってはかなり負荷かかるし
エフェクトもバリバリだし
敵味方で入り乱れるゲームだから

59: NS速報 2017/12/05(火) 07:48:27.16 ID:DUz0AFJg0
6人パーティだし戦闘もガンガン技使って
エフェクト激しいからなあ
アプデで最適化してほしいわ


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1512412600/


Xenoblade2
任天堂
2017-12-01