17fe0f38

1: NS速報 2017/11/27(月) 20:21:20.67 ID:9VU2jQCM0
こういうゲーム枯渇してるし多少クオリティ低くても
主人公美少女にして売れば20万は堅いのに

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8: NS速報 2017/11/27(月) 20:28:01.35 ID:icaRouRG0
>>1
んな訳あるか
っつか美少女キャラなら日本で売れるってのがそもそも間違いだ
固定ファンがいるだけで、そっち系の天井は恐ろしく低い

24: NS速報 2017/11/27(月) 20:35:32.71 ID:9VU2jQCM0
>>8
そんなことないよ
スマホゲーのおかげで美少女キャラに抵抗ある人なんてもうほとんどいないしね

42: NS速報 2017/11/27(月) 20:59:48.61 ID:YlpwoDlw0
>>1
パクって同等のものが出来るならやってるしそもそも過去から散々そうやって今があるだろ

ドラクエも元があるがそんなドラクエも各社次々似たものを作ろうとして
結果FFしか成功していないわけだし
特に今は真似するのも金かかり過ぎてごく一部以外無理

2: NS速報 2017/11/27(月) 20:22:22.92 ID:d4/RfeqF0
マリオ64はずっと前からあるのに、真似したようなゲームは少ない
いや、正確に言えば64時代にはチラホラ見られた。しかしその内でなくなってしまった

名作を表面上真似しても名作は生まれないって事さ

4: NS速報 2017/11/27(月) 20:23:18.73 ID:9ntV+USn0
むしろ昔はワラワラあったような



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5: NS速報 2017/11/27(月) 20:26:34.42 ID:72Hm79Ep0
技術的に追いつけないんで諦めたんだろ
とくにマリオは神の領域に入ってる

6: NS速報 2017/11/27(月) 20:26:56.80 ID:9VU2jQCM0
サードに足りないのはゲームの面白さ
マリオやゼルダパクれば面白さは保証されるだろ

14: NS速報 2017/11/27(月) 20:31:07.19 ID:72Hm79Ep0
>>6
昔はスーパーマリオのフォロワーがいっぱいいたけど
64マリオあたりから淘汰されていってもう誰も付いてこなくなった
あきらめたんだよ

35: NS速報 2017/11/27(月) 20:43:06.16 ID:0bikOY5/0
>>14
3Dマリオ系を作るのは相当な労力がいるんだろう
ゼルダのような非テキスト系のアドベンチャーゲームは日本では主流の売上ではないから
ほとんどの和ゲー開発者が挑戦しようともしないし

7: NS速報 2017/11/27(月) 20:27:35.41 ID:J3/CBVkiM
コードヴェインみたいに白けるだけだろ

9: NS速報 2017/11/27(月) 20:28:08.48 ID:hjMQxTYP0
表向きは真似出来ても面白さまでは真似出来ないからじゃね?

13: NS速報 2017/11/27(月) 20:30:49.19 ID:sutDNJHR0
パクって出てきたのがオーシャンホーン

16: NS速報 2017/11/27(月) 20:32:59.84 ID:H6ZF+z/80
オーシャンホーンやって、ゼルダのレベルの高さを実感したわ。

15: NS速報 2017/11/27(月) 20:31:55.59 ID:icaRouRG0
まあパクりたくてもパクれるのは表面上だけだからな
スマブラのモロパクリのあれなんかいい例だ

17: NS速報 2017/11/27(月) 20:33:25.06 ID:YnWCt2RWM
パクら無いではなくパクれ無い
見た目似たゲームなんていくらでもあるけど面白くない
プレイヤーが気がつか無いところの作り込みが
パクれ無いポイントだと思うよ

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18: NS速報 2017/11/27(月) 20:33:30.64 ID:Mlx3diuK0
ゼルダフォロワーはちょいちょい出てくるんだが
総合的にゼルダに勝てるのは無いな

19: NS速報 2017/11/27(月) 20:33:31.68 ID:TimgadoA0
お前らがパクリパクリ言うからだろw

20: NS速報 2017/11/27(月) 20:33:58.11 ID:B1I+Qr1K0
スマブラみたいなのはわりと楽にパクれるんじゃないかと思うけど
キャラがパクれないから全然意味がない

21: NS速報 2017/11/27(月) 20:34:34.17 ID:Y+iO4hTZa
マリオカートのパクリみたいなのは昔は良くあった気がする

23: NS速報 2017/11/27(月) 20:35:28.90 ID:gnShOjlD0
イカみたいにパクッたのがすぐばれそうなのは無理だろうな

41: NS速報 2017/11/27(月) 20:56:36.51 ID:GkZmPHYsd
>>23
イカとスマブラは既にあるジャンルの新機軸に過ぎないから

26: NS速報 2017/11/27(月) 20:36:47.33 ID:9VU2jQCM0
ニーアとか軌跡見るにCSでの上限も徐々に上がってる

27: NS速報 2017/11/27(月) 20:37:12.29 ID:npcqn5lfd
パクらない×
パクったところで超劣化版しか作れない○

30: NS速報 2017/11/27(月) 20:40:23.52 ID:9VU2jQCM0
超劣化だとしてもマリオパクってつまらなくはならんでしょ
不得意な分野は素直にパクれ
粗は得意な美少女でカバーすればいい

31: NS速報 2017/11/27(月) 20:40:33.42 ID:GkZmPHYsd
PS12時代は結構パクってたね

32: NS速報 2017/11/27(月) 20:41:34.02 ID:9VU2jQCM0
PSユーザーなら美少女版マリオやゼルダみんなやりたいと思ってるから

36: NS速報 2017/11/27(月) 20:43:25.05 ID:18q105kL0
経営陣が任天堂のゲームだから売れてるだけでフォロワーやっても
売れないってなぜか信じてるから
だからインディータイトルでばっか生まれる

38: NS速報 2017/11/27(月) 20:50:49.18 ID:9ntV+USn0
素人の勝手なイメージだけど3Dのアクションパズルチックなゲームって
面白くするのすごい難しそう
理不尽に難しくなり過ぎたり簡単過ぎたりで解き応えあるのなかなか作れなそう

39: NS速報 2017/11/27(月) 20:55:04.62 ID:lgFc3bECM
一目でわかるような特徴的なシステムやギミックがあるわけでもなく
アートワークはよくまとまってるけど独創的なスタイルという
わけでも無く悪く言えば平凡
キャラクターデザインやシナリオが特別優れているわけでもない

それが何故売れて評価も総じて高いのかというとプレイした時の
手触りがとにかく良くて、全体的に完成度も高くとにかく遊んでて
楽しいから こんなのパクろうにもパクれないでしょ

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49: NS速報 2017/11/27(月) 21:50:30.88 ID:PZ6loO39a
スマブラくらいなら簡単にパクれるだろと思ってたら出てきたのが
バトルスタジアムDONとかパクブラだからなぁ

69: NS速報 2017/11/28(火) 04:46:16.32 ID:MQ/BPIjf0
>>49
スマブラは寧ろ「こんなん任天堂タイトルブランド力ありきだろ、
どう考えてもパクれる訳がねえ」って思った奴がかなり多かった方だと思う

52: NS速報 2017/11/27(月) 22:00:43.24 ID:n9tPYQgz0
ゼルダの講演で任天堂が公開した製作手法は
可能な限り参考にしてほしいわ
つーかあれはそうされることを願ってやった側面もあると思うんだ

和サードはそこで
「そんなの任天堂だから可能でほかができると思うな」
と斜に構えるか、真摯に受け止めていいソフト作ろうとするかだな

55: NS速報 2017/11/27(月) 22:06:31.80 ID:68ir5t1T0
>>52
経理の人「この予算でこの期間内に作ってね^^」

59: NS速報 2017/11/27(月) 23:41:23.71 ID:jW29xcxtd
>>55
経理の人ってゆーか、プロデューサーがそーゆー事言い出すからね
任天堂だとプロデューサーがちゃぶ台返ししちゃうんでしょ

60: NS速報 2017/11/28(火) 00:12:46.84 ID:YBDIk2i+0
>>59
プロデューサーは出された予算で作るしかないからね
資金が渋いと文句の一つぐらいいいたくなるだろうね


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