f8060f08-s

1: NS速報 2017/11/23(木) 10:51:28.38 ID:1BOGyQ2l0
室内でも携帯機、似た性能
WiiUのコンセプトとスイッチは同じなのに
なぜWiiUは惨敗したのか

005748


2: NS速報 2017/11/23(木) 10:52:29.34 ID:kreB7dQt0
ソフトが少なかったから

3: NS速報 2017/11/23(木) 10:53:28.04 ID:T8GsJ/Rk0
当の任天堂すら苦労するゲーム作りづらいハードだったし

4: NS速報 2017/11/23(木) 10:53:56.10 ID:jCxGeblj0
ロンチにゼルダが出てその4カ月後にイカがあればWiiUも売れたわ

11: NS速報 2017/11/23(木) 10:59:33.52 ID:GEZjZ1M70
>>4
1年目にイカが来てたら今頃新ハード開発の発表してるくらいには長生きしてそうだな
でもWiiUが早めに死んでくれたお陰でUI改善してくれたと考えると、必要な犠牲だったよ

6: NS速報 2017/11/23(木) 10:56:16.87 ID:UgfzpDs8p
ロード時間がね……



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8: NS速報 2017/11/23(木) 10:58:00.19 ID:meNtaiSI0
携帯機じゃなかったから

9: NS速報 2017/11/23(木) 10:58:39.03 ID:YChZkXx70
2画面使うのが煩わしい
3dsもそう

12: NS速報 2017/11/23(木) 10:59:38.68 ID:+rQtgkJ30
プレイ中に下画面を見ることを強制するから

13: NS速報 2017/11/23(木) 11:00:43.16 ID:UkJZjyVsa
SEGAじゃないけど技術が追いついてなかったんだよ
無線の範囲じゃないと遊べないのと携帯できるのは天と地ほどの差があるわな

14: NS速報 2017/11/23(木) 11:01:12.97 ID:feHJKnZF0
一般人の財布の緩むタイミングの問題な気がする 3DSだって
25,000じゃ大して売れてなかったのに。あとイカ

15: NS速報 2017/11/23(木) 11:01:20.87 ID:DNYsgOQ90
携帯できないから
スイッチは3DSの需要奪えてるから売れてる

17: NS速報 2017/11/23(木) 11:03:00.66 ID:3bQ9iyTr0
Wiiの上位版みたいに勘違いされるネーミングとか
Wiiとの互換性を付けたせいで金が掛かってる割りに
性能が出ないチップになってしまったとか

21: NS速報 2017/11/23(木) 11:07:13.65 ID:CDLl8U3V0
名前は絶対関係ある
ライトユーザーはwiiのバージョンアップ版としか思わない

23: NS速報 2017/11/23(木) 11:15:33.10 ID:TuAgtXEt0
据え置と携帯のダメな方の連携だった

だが、撃ってみて外れたなら
当たる方へ狙いを修正すればいい
そう考えれば無駄死にではなかった

24: NS速報 2017/11/23(木) 11:18:21.23 ID:vrQkQK2R0
ソフト不足な上に2Dマリオやピグミンが糞つまらなかったからね
ロンチに新作ゼルダだせたなら大分変わったはず
あとは中国のゲーム需要が一番大きい

25: NS速報 2017/11/23(木) 11:19:02.99 ID:wybnGaLz0
絵描きとペンタッチが指に変わっていったあたりから
任天堂の1画面が押したらスイッチ売れ出した
元会長と軍平の2画面引っ張りすぎたと思うな

27: NS速報 2017/11/23(木) 11:21:32.06 ID:D+wNqcrg0
初年度のソフトの出来の差と、
TVに束縛されてるか否かの違い

28: NS速報 2017/11/23(木) 11:24:58.81 ID:6lK+tJ8n0
ps3が生きてしvitaもわりかし盛り上がってた、翌年には㎰4が出る
こんなにハブりやすいハードはないな

29: NS速報 2017/11/23(木) 11:27:30.47 ID:h3irK4QaM
据え置き機として2画面は要らんし
携帯機にもなり得ない糞タブだったしなww
せめて数人でタブ持ち寄って、みたいな性能があれば…でも無理か

30: NS速報 2017/11/23(木) 11:33:23.30 ID:7cHUO1g70
室内限定と持出可能は似て否なるものでしょ
携帯電話は一人一台なったのに、なんで皆は
固定電話のマイ子機を持たなかったの的な無駄議論

33: NS速報 2017/11/23(木) 11:36:55.00 ID:8smJSnMd0
言わば室内でしか使えない携帯機だから

34: NS速報 2017/11/23(木) 11:43:12.58 ID:TDxXP03C0
VITAだって今回は死んだけどさ
それを踏み台にした次を出せば!!

36: NS速報 2017/11/23(木) 11:58:40.97 ID:RDI+EaAed
HD開発に苦戦して軒並みソフト供給遅れたのは
社長が訊くでさえぼやいてたレベルだったしなあ

37: NS速報 2017/11/23(木) 12:03:18.31 ID:F3kSwPrEM
・720p解像度の中途半端な性能
・でか過ぎるコントローラ
・ゲームパッド単体でプレイ出来るのは本体から電波が届く範囲内、
自室でのプレイさえ難しい。
・サード総撤退貧者ラインナップ

39: NS速報 2017/11/23(木) 12:19:22.31 ID:D/M10fKdK
WiiUのどこからも拒絶される程の徹底的な惨敗が無ければ
スイッチの成功は無かった訳だし
そういう意味では成功とも言えるな
特に任天堂が積極的にサードと
話し合いをするようになったのは大きい

41: NS速報 2017/11/23(木) 12:34:31.02 ID:aBd+4sgA0
画面付きコントローラなのに
複数人接続できない、そもそもでかくて持ち運べない
クラコン対応のWiiゲームをパッドだけでプレイ不可

この2点が致命的。期待に応えられてない


40: NS速報 2017/11/23(木) 12:30:47.95 ID:CEzpgg6e0
何度も似たスレ立って結論も出てるけど
コンセプトの絞り込みと提示の仕方のミスだよ。

TVを使わない家庭用携帯機の需要は当時から潜在的にはあったの。
で、WiiUは初期はそれに期待した客が買ったの。
でもDSの方法論を持ち込んだ任天堂が2画面の遊びに固執した事で
結局TV必須の据置機にしかならない事がわかって
任天堂の内部でもどっちに振っていくのか決めきれない状況になって仕切り直したの。

おそらくピクミン3が思ったより売れなかったのを見て
「客が求めてるのは2画面の遊びじゃなくて1画面をTVとパッドで切り替える使い勝手」
と結論付けた任天堂は、2014年あたりには
ハードソフトともに社内の人材リソースを全部Switchの開発に振り分けた。

2画面前提で制作してたゼルダやぶつ森を、WiiU見捨てる覚悟で
仕切り直して開発期間を延長し ぶつ森はすごろくや3DSの
ハッピーホームデザイナーを出す事で時間稼ぎし
ゼルダは研究上の段階で生まれたトワプリHDやタクトHDをリリースする事で時間稼ぎ
WiiUの2画面の遊びの提案に対する落とし前は 役員の宮本が自ら
少数チームを率いてスタフォを完成させることでなんとか収めた

ってこと。


46: NS速報 2017/11/23(木) 16:38:03.66 ID:cWlpIE/J0
全体的にあと一歩ってのがwiiuなんだよな。
携帯性は本体からゲムパ少し離しただけで使えなくなるし、
ゲーム停止から再開まで地味に時間かかる。
性能も同世代機と比較すると微妙に足りないと感じてしまう。
スイッチはその辺りを反省してなのか、全て不快を感じない
レベルに纏められてる気がする。


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1511401888/