20160110026

1: NS速報 2017/10/22(日) 17:58:29.71 ID:K/LUW3rn0VOTE
あと一つは?

sfc1_s


2: NS速報 2017/10/22(日) 18:00:57.99 ID:KzkpcN7hrVOTE
モーションセンサーとか?

3: NS速報 2017/10/22(日) 18:01:12.51 ID:ZeMJOOdtdVOTE
モーションコントロール
ジャイロ

7: NS速報 2017/10/22(日) 18:05:09.84 ID:K/LUW3rn0VOTE
>>3ジャイロはいらん。操作に集中できない。スマホFPSだと助かるらしいが
(俺はしないからよく知らんが)。

4: NS速報 2017/10/22(日) 18:02:08.86 ID:iWR8Kidi0VOTE
振動

9: NS速報 2017/10/22(日) 18:05:54.13 ID:K/LUW3rn0VOTE
>>4確かに臨場感出すタイプだとコスパは最高だな。

5: NS速報 2017/10/22(日) 18:04:04.43 ID:Yk/+t9BgdVOTE
ワイヤレス



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6: NS速報 2017/10/22(日) 18:04:51.78 ID:4fNFoNl+0VOTE
デュアルショック

8: NS速報 2017/10/22(日) 18:05:33.83 ID:dT3dRcgY0VOTE
無線

10: NS速報 2017/10/22(日) 18:09:36.25 ID:sGZ8qud40VOTE
いるかいらないかはこの際関係ないのでは?

11: NS速報 2017/10/22(日) 18:09:56.27 ID:gPlpLrPm0VOTE
LRしかないだろ

12: NS速報 2017/10/22(日) 18:09:57.56 ID:oGvYY/iv0VOTE
十字キーよりスティックの方が先だろ

13: NS速報 2017/10/22(日) 18:15:09.41 ID:d+m8hs1eaVOTE
スティックがアナログコンの事かジョイスティックの事かで世代が分かれる

14: NS速報 2017/10/22(日) 18:16:43.65 ID:C91GIfdR0VOTE
4つのボタン

15: NS速報 2017/10/22(日) 18:19:35.08 ID:gQz+kU5z0VOTE
スティックはアナログスティックのことだろ
スティックはゲーセンの方が先なんだし

16: NS速報 2017/10/22(日) 18:22:13.84 ID:y6udXDle0VOTE
ゲーム機黎明時代のスティックはアナログだったんだぜ

17: NS速報 2017/10/22(日) 18:30:17.30 ID:QrPoshrVdVOTE
全部任天堂だな
本当に凄いわ

18: NS速報 2017/10/22(日) 18:32:59.55 ID:waqR0KQu0VOTE
ビジュアルメモリ「…俺は?」

20: NS速報 2017/10/22(日) 18:35:26.37 ID:EYyLNQWSaVOTE
スーファミなったときのLR は大きい
ライトレフトの綴りをスーファミで覚えた奴多いだろ

24: NS速報 2017/10/22(日) 18:38:06.03 ID:c9bJP8jhdVOTE
>>20
ファミコンロボットで覚えた

21: NS速報 2017/10/22(日) 18:36:51.85 ID:c9bJP8jhdVOTE
アナログダイヤルとかトラックボールとか昔のゲームはアナログから入ってるな

22: NS速報 2017/10/22(日) 18:37:03.26 ID:rs1CCxDw0VOTE
LRボタンは俺スーファミやってますよ感あって好きだった

23: NS速報 2017/10/22(日) 18:37:49.45 ID:y6udXDle0VOTE
ゲーム機での方向指示ボタンの起源はパソコンのキーボードの↑↓←→キーだ
しかしこれには反対側と同時に押してしまうなどアクションゲームに向かない問題があった

そこでアクションに特化した入力装置として見出されたのが飛行機なんかの操縦桿だ
操縦桿を模倣したのがゲーム機のスティックで最初はスティックも操縦桿と同じく
アナログ入力だった
だが当時のゲームにはアナログ入力はそれほど必要ではなかったため
間もなくコスト面でオミットされた

そして十字キーと呼ばれるものはキーボードと操縦桿を折衷したものだ
つまり十字キーはキーボードに操縦桿と同じく反対側と同時に押せない
機能を付けたものであり
また操縦桿からスティックを取っ払って台座だけにしたものとも言える

27: NS速報 2017/10/22(日) 18:44:05.04 ID:aAKn9+fk0VOTE
この場合のスティックは「親指で操作するタイプの、アナログ入力のスティック」かな
3Dゲームに必要な 64が出た当時はアーケードのスティックのように指でつまんで
操作しようとした人もいたそうなw

今の標準的なコントローラーの機能と言えるものの多くを作ったのは任天堂だが
「L2R2」と「スティックを2本にした」のはソニーで今の標準コントローラーの
配置を最終決定したのはMS

28: NS速報 2017/10/22(日) 18:47:44.74 ID:c85BC+d20VOTE
>>27
スティックを2本にしたのはバーチャルボーイのツイン方向キーと
64のスティック両方をパクッただけだ

29: NS速報 2017/10/22(日) 18:51:18.28 ID:aAKn9+fk0VOTE
>>28
この場合「アナログスティックが2本あること」が極めて重要
これでカメラの移動方法やらFPSの操作やらが決まったんだから

尤も、ソニーに明確な目的があったのかは解らんが、それでも実行したのはソニー

31: NS速報 2017/10/22(日) 19:09:07.01 ID:re4unZBn0VOTE
イカをやった後ならジャイロ
もうFPSはジャイロなしでやりたくねえよ

32: NS速報 2017/10/22(日) 19:11:24.02 ID:+mqdMNCl0VOTE
地味なことだけど手にフィットした握りやすい形になったことかな。
スーファミやセガサターンまで平べったいだけだったのに、
64・PS・ドリームキャストあたりからは裏面が立体的になった。

37: NS速報 2017/10/22(日) 19:27:09.13 ID:RheoXEUU0VOTE
ゲーム機をネットに繋いで、ストアにログインして、検索したり、
インターネットブラウザ使ったりってことが増えた以上、
文字入力をサポートするポインティングデバイスの有無はなんだかんだ重要。

というわけでタッチパネルが3大進化の一つだと主張する

43: NS速報 2017/10/22(日) 20:43:28.67 ID:CGCuLJp80
イカの後にブレワイプレイして、ジャイロが標準になって欲しいと思った

45: NS速報 2017/10/22(日) 20:54:56.26 ID:KJTKTHvG0
ジャイロだな
すげー便利だぞ


50: NS速報 2017/10/22(日) 21:32:08.52 ID:zBCIElAG0
ファミコン以前とファミコン以降で
ゲームパッドの形違いすぎる
やっぱファミコンの十字キーとABボタンが革命だった


fcusb

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