001016

1: NS速報 2017/05/15(月) 21:13:54.50 ID:Hph+DA7N0

http://jp.gamesindustry.biz/article/1705/17051501/
重い処理をどう削るか

PCで開発していたα版をNintendo Switch実機にそのまま持っていってみたところ,
デバッグビルドは6fps,リリースビルドでも12fpsという重さになってしまったのだそうだ。

8405c3aa.jpg


息つく間もなくバージョンアップ作業

そうして迎えたカートリッジのバージョン1.0と,Day 1パッチである1.1が配信となって
めでたく完成……とはいかず,息もつかずにバージョン1.2の開発に着手することとなった。

まずはオフラインモードのコントロールレスポンス改善だ。
これは発売後にプレイヤーからの声が多かった,キャラクターの動きだしタイミングの修正である。
Unityはシステム上トリプルバッファで描画されているが,当初のNintendo Switch版では,
クアッドバッファ描画になってしまっていた。
30fpsで動作するゲームに3~4フレームの入力遅延(>>0.1~0.13s)が起きていたのだが,
バッファの問題はUnity側ですでに修正されたそうだ。
オンラインの操作性向上についても,入力同期方式による遅延やラグを
考慮に入れたかたちでボムを置けるように修正がなされた。

96c7201b.jpg



5: NS速報 2017/05/15(月) 21:18:44.20 ID:xX797x7D0

開発力のなさ自慢したいのか


4: NS速報 2017/05/15(月) 21:18:02.74 ID:dYoEC/yw0

あの程度で技術力無さすぎだろ
今までマシンパワーに頼りすぎてろくなソースも書けなくなったのな


10: NS速報 2017/05/15(月) 21:22:58.00 ID:Ak6KrJLV0

Unity制作のロンチ5タイトルは
スニッパーズ
ボンバーマン
VOES
いけにえと雪のせつな とあと1つが分からん



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12: NS速報 2017/05/15(月) 21:24:22.25 ID:+StLYcjp0

ロンチじゃないけどスペランカーもunityだったかな


13: NS速報 2017/05/15(月) 21:24:32.68 ID:hWZrOonZ0

ただゲームを出したいならPCでもPSでもいいんだよ
マルチプレイだって不可能じゃないし余計な手間も掛からないしな
スイッチに出すのは良くも悪くも理由がある


14: NS速報 2017/05/15(月) 21:24:41.88 ID:LE/F82yvp

誰も3Dを必須要件とは考えてない
ただしレスポンスや視認性操作性は必須要件
なぜ検証で分かったのに3Dのまま突き進んだんだよ…


254: NS速報 2017/05/16(火) 11:20:06.33 ID:35FtzUzUM

>>14
ローンチに出さなければならないから
途中から軌道修正は不可能だったんだろ
小手先でなんとかするしかなかった


16: NS速報 2017/05/15(月) 21:27:12.30 ID:utR93MeH0

サガスカもunityだったな。 こっちは改善されたの?w


22: NS速報 2017/05/15(月) 21:31:26.81 ID:m8ADWMGG0

なんでUnityなんて使うかなあ


20: NS速報 2017/05/15(月) 21:29:23.20 ID:kDOiaKjS0

UE4のほうが簡単かつグラ綺麗なのに
わざわざ難しい上にグラがショボくなりがちな
unityで制作するやつが絶えないのは何故


24: NS速報 2017/05/15(月) 21:32:14.95 ID:+StLYcjp0

>>20
ライセンス料の違いとかで


25: NS速報 2017/05/15(月) 21:32:30.58 ID:kDOiaKjS0

>>24
なるほど


23: NS速報 2017/05/15(月) 21:31:45.51 ID:37r6N5420

海外大手どころはunityとか使ってるとかは皆無じゃないか
それどころかUE4ですら海外大手は使わないね


28: NS速報 2017/05/15(月) 21:33:59.54 ID:wC+Xr9J20

スイッチ版Unityは地雷
おぼえた


34: NS速報 2017/05/15(月) 21:40:38.85 ID:FWrQJEjD0

>>28
でもユニティで作ったスニッパーズは面白かったし
結局は開発の腕とアイディア次第で
ハード云々はそのあとかな~


29: NS速報 2017/05/15(月) 21:37:02.22 ID:Ak6KrJLV0

スーパーマリオランを見るとUnityのせいだと思えんがね
任天堂が使っていると知ったときは驚いたな


30: NS速報 2017/05/15(月) 21:37:15.25 ID:qDlvJ+tYp

流石に6fpsは開発側の技術力不足としか…


37: NS速報 2017/05/15(月) 21:42:44.93 ID:EDea9F0k0

技術力ねえな
監督追い出したんだからもっと頑張れや


38: NS速報 2017/05/15(月) 21:43:50.24 ID:kDOiaKjS0

CPUに限ったらPS4より早いかもしれないんだろ
PS4でも8fpsとかになりそう


79: NS速報 2017/05/15(月) 22:22:52.65 ID:YIfPoHHP0

>>38
switchのCPUは箱〇より性能低いんだってさ


101: NS速報 2017/05/15(月) 23:00:09.93 ID:O9V79kKC0

>>38
いや分解されてA57の4コア 1GHz.とわかってるから
普通にPS4や箱1の三分の一以下の

元の8コア、1.9GHzならPS4や箱より性能は上だが
switchに積にあたりスペックが四分の一にデチューンされてる

他の人が言ってるとおり360よりも低性能


42: NS速報 2017/05/15(月) 21:47:14.85 ID:j79DZcPr0

つーかなんでFOXエンジン使わなかったんだ
あれすげー軽くてPS360でも動くからボンバーマンなら余裕だったろ


45: NS速報 2017/05/15(月) 21:48:41.06 ID:kDOiaKjS0

>>42
そんなすぐスイッチにFOXエンジン対応できないだろ


46: NS速報 2017/05/15(月) 21:50:12.18 ID:ahx0q/1n0

 PCで開発していたα版をNintendo Switch実機にそのまま
持っていってみたところ,デバッグビルドは6fps,リリースビルドでも
12fpsという重さになってしまったのだそうだ。


141: NS速報 2017/05/16(火) 00:59:22.88 ID:izzY9SWf0

>>46
どのハードでもあるあるやな
所詮玩具だから


49: NS速報 2017/05/15(月) 21:54:43.08 ID:T3DOyzet0

あのさ unityの所為 じゃなくて Switchの所為 だよ


54: NS速報 2017/05/15(月) 21:57:13.76 ID:rv5vK4ti0

スイッチのスペックは基本的に携帯機だからな、
もちろん世代の違いもあるからVitaとかよりは上だけど
それでも据え置きだと1世代古い、そらまぁ苦労するわな


69: NS速報 2017/05/15(月) 22:10:29.81 ID:mt1rL9mP0

スニッパーズまじかよ
見直したわ

sns



93: NS速報 2017/05/15(月) 22:47:03.17 ID:Xu7wwecqM

ボンバーマンでどんだけ苦労してんだよw


172: NS速報 2017/05/16(火) 02:42:37.79 ID:TkQ9n7uPd

Unityは便利ではあるけどエンジンとしての
パフォーマンスは超低いとか分かりきってる事じゃないか


182: NS速報 2017/05/16(火) 04:24:03.74 ID:XKXGJqPw0

そもそもUnityそのものがまだバグ満載で最適化も
進んでない時期だったのだから致し方ない


ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1494850434/


スーパーボンバーマンR
コナミデジタルエンタテインメント
2017-03-03