Nintendo Switch

1 : NS速報 (9級) (ワッチョイ bed3-QmjM) 2018/08/30(木) 21:11:48 pQFkS7Tu0
ゲームファンが今遊びたい過去の名作とは?“現行ハードへの移植希望タイトル”
アンケート集計結果をエムツーと分析してみた
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180830

それと、先ほど「遅延の問題」と言いましたが、これは“コントローラーによる遅延”
ではないですよ。
以前インターネット上で、「Nintendo Switchのコントローラーは操作に遅延がある」 と
発言していた人がいましたが、ボクはその点については反論をしたくてしょうがなかったんです。
「ちゃんと作れば、キビキビと動きますよ」と。
「遅延がある」と主張しているゲームファンの方々でさえも、タイムラグを
感じさせないくらいのものは作れるんです。

Nintendo Switch


2 : NS速報 (アウアウウー Sa19-X0gp) 2018/08/30(木) 21:15:06 h00R7Kvfa
ちゃんと作らないといけないんだ…


8 : NS速報 (ワッチョイ 0bd3-zBrR) 2018/08/30(木) 21:19:08 pQFkS7Tu0
>>2
ちゃんと作らなきゃ「作りこみの甘さによるソフトウェア由来の操作・表示遅延」
が出るのはどのハード関係なく当たり前の話や


116 : NS速報 (ワッチョイWW 0b7b-3+9f) 2018/08/30(木) 23:37:48 HtD3TJiR0
>>2
ちゃんと作らないと某PS4の某テッケンや某ストみたいになるんだろ


138 : NS速報 (ワッチョイ 23c8-tpL7) 2018/08/31(金) 01:02:18 6Ga1RD89a
>>2
据え置きでもまともに作れてないスト5とかいう格ゲーがあるぞ
3 : NS速報 (ワッチョイ 0bd3-zBrR) 2018/08/30(木) 21:15:38 pQFkS7Tu0
ついでや

電人☆ゲッチャ! 2018/08/30(木) 開場:20:50 開演:21:00
http://live.nic◎video.jp/gate/lv314637123
『SEGA AGES(セガゲームス)』
ゲスト: 有限会社M2 代表取締役社長 堀井直樹さま


91 : NS速報 (ワッチョイ 0bd3-zBrR) 2018/08/30(木) 21:58:25 T79h+9ay0
>>3でSEGA AGESコーナーハジマッタで
7 : NS速報 (ワッチョイWW 03cc-Fdoa) 2018/08/30(木) 21:18:16 4Kahwu8q0
要は三流プログラマーが作れば遅延するって事だろ

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100 : NS速報 (ワッチョイWW 655c-pftm) 2018/08/30(木) 22:41:50 0Rb5G40P0
>>7
ど底辺のほうが今多いからなぁ


137 : NS速報 (ワッチョイW 854f-iJnJ) 2018/08/31(金) 00:59:43 U0NlRUux0
>>7
PS4ストVか
11 : NS速報 (ワッチョイ 03b3-ZZb8) 2018/08/30(木) 21:19:53 LcEbwz/p0
>ちゃんと作れば、キビキビと動きますよ
プログラム如何で遅延するってどういう原理なの・・・


55 : NS速報 (ワッチョイW 655c-/fps) 2018/08/30(木) 21:43:42 132HP9yH0
>>11
しょぼいエミュレーターだと遅延出るだろ
GBAのファミコンミニマリオみたいに
21 : NS速報 (ワッチョイWW 55f2-x5YA) 2018/08/30(木) 21:22:17 w5v5/DcD0
DMMのがるメタルが発端だったと記憶している


191 : NS速報 (ワッチョイWW fd25-CXlF) 2018/08/31(金) 08:03:35 PJWEpfsJM
>>21
あれは意図的だったけどな
ドラム感を出そうとして振り切った一番下に辺り判定があるだけ



47 : NS速報 (ワッチョイWW 8da1-qrdA) 2018/08/30(木) 21:36:44 ACDFtAe5d
がるメタるのことだったら超改善されてるぞ
作ってる側の問題だし
32 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイW a352-W3W/) 2018/08/30(木) 21:26:58 h1Vu+V1N0
素人に毛が生えたレベルの者だが
1フレームに一回インプットのメソッドを呼び出したりプロパティにアクセスする
っていうのじゃあかんの?


65 : NS速報 (ワッチョイWW 3d2e-Mz3p) 2018/08/30(木) 21:46:10 132HP9yH0
>>32
今のゲームは画面表示のバッファを何枚も持っててあらかじめできる限り
新しい画面を作っておく。それで処理落ちとかしそうな場合は
そこがカクツキを吸収してくれる。でもそれやると何フレー厶か入力に対して遅延する


93 : NS速報 (ワッチョイWW 03b3-RPdS) 2018/08/30(木) 21:59:15 pkJ4YZPmr
>>32
ちゃんとしたアクションゲーとかだと操作受け付けフレームは
描画更新フレームより頻度が高い事もある
重要なのは操作を受け付けてからの反映処理の応答速度だと思われ
素人レベルだがこんなとこじゃね
39 : NS速報 (ワッチョイWW 9d23-zvS9) 2018/08/30(木) 21:29:34 ACDFtAe5d
太鼓の達人とかドラム叩くやつ たしか駄目だったよな
一番大切なゲームなのに


45 : NS速報 (ワッチョイ a3b1-tpL7) 2018/08/30(木) 21:35:34 j9R3jIY8d
>>39
あれは逆にドラムを叩くのを忠実に再現したから
振って停止した瞬間の判定(ドラムに当たって停止して音が鳴る)を
プレイヤーが理解できずに判定が遅れてるって文句言われてた
だから後から振り始めで判定拾うモード追加してそっちをデフォにした


57 : NS速報 (ワッチョイWW 9d23-zvS9) 2018/08/30(木) 21:44:24 WHZI7TvBr
>>45
>>47
Amazonレビュー見てみたらコントローラーは結構改善されてるみたいね
テレビでの音の遅延?は治ってるかよく分からんが
59 : NS速報 (アウアウウー Sa19-sYdm) 2018/08/30(木) 21:44:37 0PAevHxr0
ストV固有の問題をPS4の問題にすり替えようと必死なやつがいるな
無駄なことしてないで遅延だらけのスイッチ遊んでろ


81 : NS速報 (ワッチョイW 0b20-GfG6) 2018/08/30(木) 21:54:06 nOm6RPjU0
>>59
スト5のはどっちかっつーとUE4の影響だな
74 : NS速報 (ワッチョイW 655c-/fps) 2018/08/30(木) 21:49:54 IENvWJM40
遅延あるってほざいてたの
バンナムのナムコミュージアムのデレクターだぞ
開発はゴッチ


96 : NS速報 (アウアウカー Sa61-P76s) 2018/08/30(木) 22:18:56 bm63DFDBp
>>74
これが正解やね
この言葉だけを希望にアケアカPS4スレは今まで延々switch叩きしてた
笑えるわ


129 : NS速報 (スフッ Sd43-G4bj) 2018/08/30(木) 23:58:07 Iq+H6BcF0
>>74
ゴッチ<M2ということか


130 : NS速報 (ワッチョイWW 235a-NzoP) 2018/08/31(金) 00:07:46 lrzv14zA0
>>74
騒動の原因はこれだけど、なんでゴッチはそんなこと言い出したんやら
遅延してたのが作り込みの問題だとしたら、HD振動より先に
研究すべきものがあったってことかね


132 : NS速報 (ワッチョイW 655c-/fps) 2018/08/31(金) 00:38:12 xN6aqtoNr
>>130
ゴッチスタッフが言ったんじゃ無くて
ゴッチを指揮してたバンナムのデレクターが言ってた
84 : NS速報 (ワッチョイWW fd19-WcKS) 2018/08/30(木) 21:55:32 8NCYaqBv0
ナムコミュージアムだっけ
あれエミュやってるから遅延出てるだけなのでは?

147 : NS速報 (ワッチョイ 237a-QDks) 2018/08/31(金) 01:24:09 xN6aqtoNr
>>84
真面目な話?をするとナムコミュージアムの移植元になったゲームは凄く古い事もあって
ブラウン管のライン1本分だけのバッファで映像を作るラインバッファ方式と言う
特殊な画面描画をしてたんだけど コレはどうやってもフレーム単位の入力遅延が発生する
現代のフレームバッファを前提にした描画方法と違って
本当の意味での0フレーム遅延(正確には万分の1フレ程度の遅延はあるけど)が
実現可能な方式だからね

その代償にちょっと負荷がかかるとスプライトがチラついたりして
派手な描画エラーが簡単に出るんだけど…
88 : NS速報 (スップ Sd43-fo9t) 2018/08/30(木) 21:57:04 ltAsU8iId
『ちゃんと作れば』ラグを『感じさせない』ものが作れる
って遅延ありって事じゃね?無いとは一言も言ってないよね


92 : NS速報 (ワッチョイ 0bb4-iUkD) 2018/08/30(木) 21:59:11 vHBOa52R0
>>88
遅延が存在しないことはないから
101 : NS速報 (ワッチョイWW c558-7AKi) 2018/08/30(木) 22:42:16 8NCYaqBv0
PS3とPS4は遅延あるとか格闘ゲーの話で言ってたけど
これも技術的な問題なのかな
マルチで他機種は問題無いみたいだけど
109 : NS速報 (ブーイモ MMab-8h/J) 2018/08/30(木) 23:28:13 G7m3RgC5r
ラグガラグガと騒ぐくせに、ブラウン管時代の格ゲーやシューティングも
多くが3フレーム遅れてるって知らないヤツが多い。
今どきのスマホは240fpsで動画撮影できるから一度確かめてみると良いぞ。


111 : NS速報 (ワッチョイWW c558-7AKi) 2018/08/30(木) 23:31:30 aV0lpsD60
>>109
すげー初耳w
構造的にブラウン管の遅延理屈が分からない


115 : NS速報 (ブーイモ MMab-8h/J) 2018/08/30(木) 23:36:44 M0rmj5G80
>>111
ブラウン管筐体置いてるゲーセンで確かめてみると良いよ。
入力と同じフレームで画面に反映させるのは無理だからここで
ラグ1フレーム、バッファに1フレームで計2フレームは最低でも必要なようで、
ケツイなんかで計測できた。
DBFはPS4でもswitchでも多分本体2フレ。


124 : NS速報 (ワッチョイ 2330-ZtIo) 2018/08/30(木) 23:50:44 Cdh8Trt30
switch版のロックマンはちゃんと作ってないってことか
136 : NS速報 (ワッチョイWW 233e-qXoA) 2018/08/31(金) 00:56:36 wQCU5gAc0
プレステハードの格闘ゲームソフトが大会に使われるとなって
遅延が激しいからやめてくれってゲーマー達に騒がれた事があったな
WiiUのタブコンでほぼ遅延の無い無線映像送信を実現した任天堂の技術力なら
ジョイコンの遅延を減らす事もしてそう
ソニーみたいに不具合を仕様ですで誤魔化すのとは大違いやね


139 : NS速報 (アウアウカー Sa61-HLp6) 2018/08/31(金) 01:02:47 F4AMlZud0
>>136
あれタブコン表示と同じくらいモニター遅延してただけだろ
148 : NS速報 (オッペケ Srf1-4Nvb) 2018/08/31(金) 01:26:39 QmVf4DqF0
遅延があるまま発売するメーカーは
「ちゃんと作れない」ってだけの話だな


149 : NS速報 (ワッチョイ 237a-QDks) 2018/08/31(金) 01:33:47 w4zuSWSH0
>>148
正確に言うと描画エラー(ティアリング等)を許容する作りにするなら遅延は抑えられるけど
描画エラーが出にくい正しい描画にしようとするとどうしても遅延が発生する
汎用性を謳うゲームエンジンなんかは当然デフォルトが後者な訳で…

映像的には「ちゃんと作ってしまうと」遅延が発生する訳なんだけど
ゲームに応じて「ちゃんと作らない」事で遅延を抑制する事に対して
「ちゃんと作る」と表現されるのはちょっと皮肉ではある
151 : NS速報 (アウアウカー Sa61-aBf5) 2018/08/31(金) 01:43:17 M0f6heSS0
昔のゲームハードの方が遅延が少ないってオチか
ハードが進化して複雑になるほど遅延するとは皮肉だね


154 : NS速報 (オッペケ Srf1-g+XX) 2018/08/31(金) 02:04:15 gkdRYGEL0
>>151
ゲームハードがというより、映像デバイスの変化に足を引っ張られている感じ
160 : NS速報 (ワッチョイ 23b7-tpL7) 2018/08/31(金) 02:50:00 +oiz3fWa0
M2が開発したロックマンX アニバーサリー コレクションは
遅延が酷いんだけど・・・

ロックマンX入力遅延
SFC (2.44フレーム)
PS2 (4.86フレーム)
WiiU (4.46フレーム)
3DS (4.77フレーム)
PS4Pro (7.97フレーム)
XboxOneX (7.89フレーム)
Switch (7.27フレーム)
PC (7.22フレーム)
https://youtu.be/EvZkty_FQHA?t=151

ロックマンX4入力遅延
PS1 (3.85フレーム)
PS2 (3.89フレーム)
PS4Pro (6.67フレーム)
XboxOneX (4.77フレーム)
Switch (4.97フレーム)
PC (3.82フレーム)
https://youtu.be/EvZkty_FQHA?t=457

ロックマンX7入力遅延
PS2 (4.85フレーム)
PS4Pro (6.4フレーム)
XboxOneX (4.61フレーム)
Switch (5.14フレーム)
PC (3.64フレーム)
https://youtu.be/EvZkty_FQHA?t=497

ロックマンX8入力遅延
PS2 (3.87フレーム)
PS4Pro (5.42フレーム)
XboxOneX (3.84フレーム)
Switch (5.05フレーム)
PC (1.81フレーム)
https://youtu.be/EvZkty_FQHA?t=530


163 : NS速報 (ワッチョイW 5bc4-OH3g) 2018/08/31(金) 02:54:24 pUh4gzn30
>>160
X4以降ってPSハードなのにPS4が一番遅延してるんだな
PS4は遅延ハードか


166 : NS速報 (ワッチョイWW 235a-NzoP) 2018/08/31(金) 03:01:04 12YlemQq0
>>160
M2はちょっと仕事請け負い過ぎ感ある
それはそれとしてswitchはがんばってるほうだな


175 : NS速報 (ワッチョイWW fd19-WcKS) 2018/08/31(金) 04:31:09 3bu7gUD80
>>160
どうみてもPS4が一番酷いのですがそれは…
167 : NS速報 (ワッチョイW 5ba1-rYwi) 2018/08/31(金) 03:08:23 PRRAIkAM0
ロックマンの遅延はカプコンの仕業
M2は悪くないよ


169 : NS速報 (ワッチョイW 5bc4-OH3g) 2018/08/31(金) 03:15:14 M0f6heSS0
>>167
カプコンのエンジン使ってるとか?
まあマルチ先多すぎて最適化もクソもないか
171 : NS速報 (ワッチョイ b5f3-8dGN) 2018/08/31(金) 03:20:02 jleX+poz0
改めて書くと
>M2堀井「Nintendo Switchの“コントローラーによる遅延“はない」
のは事実であるが、だからといって全てのゲームで遅延を
発生しないように出来るほどswitchに性能はない

これが全て
入力とその反映結果である映像のズレを無くすには性能が必要である
switchにはその性能が十分にあるわけではない
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535631108/